
    --/--/-- --



    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check

    性的マイノリティと生涯マネープラン

    2013/07/29 Mon

    昨日は『性的マイノリティのためのライフプランニング研究会』(旧・同性愛者のためのライフプランニング研究会)の7月例会で、
    「性的マイノリティと生涯マネープラン~一人で貯める、二人で貯める」
    というタイトルでお話させていただきました♪


    こんな内容も入れた方が良かったかな…
    (質問に対して)あれでちゃんとお返事になってたかしら…
    もっと勉強しなくちゃだわ…等々、
    反省点は多々ありますが取り敢えず終わって今は彼女と2人でホッとしています。
    拙い内容ではありますが、少しでも何か持ち帰っていただけたら本当に幸せです。


    なぜ「彼女と2人で」ホッとしてるかと言うと、
    パワポも配布資料も彼女が一緒に作ってくれたからなんですよね(^o^;)
    伝えたい内容を私がざーっと作って、どう?言いたい事ちゃんとわかる?と彼女に見てもらったところ、
    「詰め込み過ぎで眠くなる…!話あちこち飛んでる気がするし!ちょっといじっていい?」
    大幅な校正が入りました(笑)


    2枚だったものを削って1枚にしたり、
    話題が変わる時は一呼吸の1枚を加えてくれたり、
    数字表記のとこをグラフで見やすく作り換えてくれたり、
    アニメーションを入れてくれたり(私、紙の企画書を作る為にしかパワポ使った事なくてアニメ使いこなせないの…!)
    そもそもの話す順番を入れ替えてみたり。
    彼女の助けがなかったらきっと居眠りする人続出のつまらない内容になったでしょう。
    神様、仏様、うみこ様。ははーっ!!


    老後資金は3000万は必要だ、
    いやいや一億円は必要でしょ?
    なんて声が聞こえる昨今。
    (そもそも3000万と一億って違い過ぎでしょ!と思いません?)
    将来について漠然と不安に思っている人がいたら。
    その不安が少しでも解消できたらいいなと思ってお話させていただきました。
    すべての答えは、私の発した言葉の中にあるわけではありません。
    でも皆さんそれぞれのライフプランをイメージするお手伝いが出来たらいいな…
    なんて大それた願望ですが(^_^;)


    そして、補足ですが。
    親の介護にはどのくらい備えたらいいかとご質問いただいた時に、
    介護保険から支給もありますから…とお話ししましたが、
    具体的にいくら位とその時お答えできなかったのでここに載せますね。
    (厚労省のサイトを見てもうご存知の方も多いかもしれませんが)
    備えとしていくら必要か知りたいという方がいらしたら一つの参考として見ていただければと思います。


    【1ヶ月の区分支給限度額】

    要支援1…49,700円
    要支援2…104,000円
    要介護1…165,800円
    要介護2…194,800円
    要介護3…267,500円
    要介護4…306,000円
    要介護5…358,300円


    ※金額は支給限度額。介護サービス等利用する際、限度額内なら利用者は1割負担。限度額を超えてサービス利用した場合は全額自己負担。



    最後に。
    ご来場くださった皆様、
    様々にサポートくださったLP研の皆さんに、
    重ねて感謝とお礼を述べさせていただいて、7月日記を終わりたいと思います。
    ありがとうございましたー!!( ´ ▽ ` )


    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check     

    『れ組交流会』と『LLスタディ』

    2013/07/29 Mon

    7月も今日を入れてあと3日。
    色々盛り沢山な7月、ついついブログ更新サボっちゃいました( ̄▽ ̄;)
    でもすごーく勉強になった充実の一ヶ月だったので記録として残しますね♪





    まず月初某日。
    『れ組交流会』に参加し、60代のLの先輩方とお話してきました!
    『れ組スタジオ』って皆さんご存知ですか?
    レズビアンの生きやすい社会=女性が結婚しなくても経済的・精神的に豊かに生きられる社会を実現しようと1985年に発足、『れ組通信』という機関誌を長年発行されていました。
    (今年で紙媒体での発行を終了し、WEBでの情報発信に切り替えられています)


    私がれ組を知ったのは大学生の頃…。
    当時は実家住まいだったので親に郵便物を見られるのが気になって購読できず。
    その後一人暮らしする頃には社会人生活に追われ忘れてしまい、実際に定期購読する事はなかったのですが、
    あれから約20年経って交流会に参加するなんて本当に感慨深かったです。


    大学生がアラフォーになれば、当時からいらっしゃるメンバーの方々も50代を超えてくるワケで。
    当日お会いしたのは50~60代の方。
    でももっと年上(70~90代)の方もいらっしゃるとお話の流れの中で随所でお聞きしました。


    そんな年上のLの先輩と実際にお会いするのは今回が初めて。
    きっといるはず!と思いながらお会いする事ってなかなかないですよね。
    今の自分の悩み事にアドバイスをいただいたりしながら、
    自分はどんな風に歳を重ねて行こうかな…と考えるいい機会となりました( ´ ▽ ` )





    次に月半ば某日。
    『LLスタディ~レズビアンと女性の病気を学ぼう』に参加してきました!
    『レインボーコミュニティcoLLabo』という、Lがよりよく生きていくための様々な活動をされているNPOさんが主催です。
    coLLaboさんのイベントはたまたま日程が合わず今まで参加した事がなかったのですが、今回は女性の病気がテーマ。
    筋腫持ちでピル服用経験のある(実はブログには書いてなかったんですが今年になってから服用をやめてたりします)私にとっては、これはなんとしても行きた~い!と参加してきました。


    体験談をお聞きしたり、
    参加者で情報共有をしたり、
    自己検診の実践ワーク(これは後々おうちで自分でできるのですごくいいと思う)をしたり、
    病気の種類や婦人科診察のあれこれなどを学んだり…。
    合間合間にはクイズや笑いがおこる場面もいっぱいあって、楽しくあっという間に時間が過ぎちゃいました。
    個人的にツボにハマったのは…子宮と卵巣をカラダで表現してくださったシーン。(わかる人だけ笑ってください)
    家に帰って彼女に再現して見せましたが、なりきれてなかったのかイマイチ笑いが取れなかったのは残念!(笑)


    ピルの服用をやめるしばらく前から婦人科に行ってなくて、ちょっと間が空いてるしそろそろ行かなきゃいけないな~と気付くきっかけとなりました。
    調子が悪くないとついつい忘れちゃうけど、年齢が上がってきたら特に!半年おきとか一年おきとか自分で決めて検診を受ける習慣をつけた方がいいですね(`_´)ゞ





    昨日、7月最終週はもう一つ私にとって大きなイベントがあったのですがそれはまた次の記事で…。


    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check     

    LGBTのためのお金のふやし方(ワークショップ)に行ってきました♪

    2013/04/07 Sun

    3月最終週、LGBT関連のイベントに参加してきたのでレポートをば。
    一日に2つ回ったので昼すぎから終電ギリギリまでのハードな一日でしたが、
    Twitterのフォロワーさんもご一緒くださってとっても充実した一日となりました


    まずは一つ目。
    グッド・エイジング・エールズのワークショップ、
    『LGBTのためのこれからのお金のふやし方』
    ゲイのFPさんが講師で世田谷ものづくり学校で開催。
    世田谷ものづくり学校って、元は統廃合された中学校だそうで、
    廃校跡地再生プロジェクトで色んな分野のクリエーターさんにワーキングスペースとして貸しているそうです。
    各教室でいろんな催しがされていて、時間があればもっとゆっくり見たかったなぁー!!
    このイベントに参加しなければ知ることもなかった素敵な会場でした。


    内容はお金(貯蓄や運用)の話がメインで後半に少し保険や遺言のお話もあり。
    ・将来年金だけで豊かな暮らしができるのか→お金をふやす必要性
    ・長期分散投資&複利運用のメリット→ただ毎月積立貯金するだけのケースとの比較
    ・リバランス等の見直しの重要さ
    ・オススメポートフォリオ紹介
    ・LGBTの保険を考える→選ぶ際のポイント
    ・カップルで家を買ったけど名義人が先立った時のための備え→遺言・遺言執行人の指定

    などなど図解を交えわかりやすく講義。
    途中、お金難民予備軍診断や、グループ対抗で金融知識クイズをしたり、
    最近の金融情勢のお話もあったりして2時間半があっという間に楽しく過ごせました。


    30人くらい集まった中で女性は私と彼女の他は3人くらい。
    Lの皆さんにももっと知って欲しい知識だな~と思いました。
    ここ数ヶ月、株価も為替も上がって来ていて、
    去年の11月頃に運用をはじめてたら投資金額は1.3~1.5倍になってるケースもあるんですよね。
    モチロンそれは結果論であって、たまたまなのかもしれませんが、
    これからの人生、老後を迎えるまで何十年も猶予がある中、
    知っていて損はない知識だと思います。
    やるかやらないかは別として。
    LGBTだから必要な知識というよりは、これからの時代誰もが知っていていいものでしょうけど、
    私達の多くは子どもに頼れない老後を迎えるケースが多いだろうから、
    やはりよりいっそう知っていた方がいい気がします。


    FPさんのお話では、
    「運用でお金をふやす事をいやしい事、悪い事ととらえず、お金を自分でコントロールできる事が大事」
    というところに時間をさいて言葉を尽くして説明されてたように思います。
    「運用なんてギャンブル的な事はしたくない、知りたくない」
    という人が日本人は多い気がしますが、
    私的には金利条件のいい定期を探したり、
    確定拠出年金や国民年金基金で老後資金の積み増しをはかるのも、
    立派な資産運用だと思っています。
    苦手意識を持ったり、いやしくて恥ずかしい事と思っていてはモッタイないんじゃないかなぁ。


    かく言う私もブログカテゴリの中で「お金と貯金の話」については
    気後れしてあんまり書いてないのも事実なんですけどね・・(^^;)
    個人的には少し前に確定拠出年金の積立額を増やしたり、
    ETFやREITを買って運用を楽しんでます。
    4~5月中にはポジション見直しもする予定。
    どうせ毎月積み立てていくならターゲットイヤーファンドも悪くないと思ったり。
    そういうの関心がある人が多ければこれから書くのを増やそうと思いますがどうでしょうね~?


    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check     
    Twitter
    プロフィール
    つぐ&うみ

    つぐ&うみ

    最新記事
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    イカニモ会計事務所
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク
    関連本&DVD
    検索フォーム
    このサイトを友達に教える
    ランキング
    お願い♪
    ↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    ブログランキング参加中!




