スポンサーサイト

    --/--/-- --

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check

    2人のおうち作り《3》ついに完成!!

    2011/12/03 Sat

    一つ前のブログでコメントいただいて気付いたのですが、
    いくつも家具屋がある中でそもそもナゼ、IKEAを選んだのか?
    モチロン、最初は色々候補が上がりました。


    大塚家具
    →都内近郊にあるいわゆるTHE・家具屋的なトコ。新聞チラシで見たことあるけどとっても高そう。収納量の大きな家具を3つは買わなきゃならないし、一点が10万近くするような家具は予算的にムリ。
    吉祥寺や目黒の方のオシャレなインテリアSHOP
    →素晴らしくオシャレで素敵な家具に出会えそうだけどやっぱり予算的にムリ。
    無印良品・Francfranc
    →MUJIはシンプルでいいけどちょっと割高な気が。フランフランはオシャレ過ぎて収納力が足らず。ソファやテーブルはいいんだけど。
    ニトリ・島忠
    →近くにない。駅からも遠そう。
    西友・ダイエー・イオン系列・ホームセンター等
    →女子にも運びやすい小型の家具や収納系は意外と揃う。しかし大型はあまりなさそう。何駅か離れたトコロの駅前にあるにはあるが今回はできれば気持ち的に少しランクアップしたい。
    通販(ニッセン・ベルメゾンほか)
    →今回は2人で見てから決めたい。


    IKEAはより下、と同等?(ここは賛否両論かな)、より上、なイメージ。
    これまでの人生では圧倒的にを利用。
    最初はちょっと遠いけど馴染みのニトリや島忠に行こうかなと思ったのですが、とりあえず当時はIKEAブーム・北欧家具ブーム真っ盛り
    で、行ってみようかと。


    IKEAも遠いけど駅からすぐというのあって、まずは電車で下見に。
    で、あまりに楽しかったので予想より高くついたけどもうココでいいや!と。
    選び疲れて他を見る元気がもうないし、でもそろそろ決めなきゃ部屋が片付かないし。
    特に北欧家具に対する思い入れや憧れがあったワケではなく・・
    というのが真相です(爆)
    あまり参考にならないな~
    でも楽しかったです、IKEA






    さてさて、
    では家具を買ってから・・の続き。
    数日後、配達された家具のパーツ達。
    これまでの人生でも組立家具は散々組み立てて来てるワタクシ。
    よっしゃ、まかしといて~


    まず取り掛かったのはBELLY(ビリー)ちゃん。
    重いと覚悟していたIKEA家具ですが、コイツは板が割と薄くてサクサクと3つできあがり
    四角のワクを作ってベニヤ板みたいな薄い背板を後ろから釘で打ち付けるという、
    超簡単な作りのためあっという間の完成


    続いてEXPEDIT(エクスペディート)。
    コレは予想どおり、一つ一つのパーツが激重っっ・・・・
    なにせ185cm×185cmの大作。
    こんなの全部の部品を広げて組み立てられるほどウチは広くないので、
    (ちなみにこの時の家は8畳リビングに10畳ダイニングの1LDK)
    キッチンで部分的に組立て、リビングに運んで組み合わせる。
    そりゃもう骨が折れました
    壁や天井にぶつけないようパーツを運ぶ&向きを変えるだけでも一苦労


    さ、ら、に。
    組み立て慣れた日本の通販業者の家具とは違い、ネジのサイズとネジ穴のサイズがキッチリ設計通りじゃないとこが結構あるのー
    時には狭いネジ穴に力ずくでギリギリとネジをはめ込み、板や塗装がペキッと剥げたり割れたりする事も
    新しい家具なのに・・使う前からキズモノだよ~(号泣)
    いやいや、ココにはオプションの扉を入れるから見えない見えない・・と自分を慰める。
    まかしといて~なんて言ってたのに自信はガラガラと音を立てて崩壊。
    自惚れてたけど日本の通販家具の出来が素晴らしく良かっただけなのね・・
    日本の設計・製造技術の緻密さ万歳~
    日本の超軽い合板技術万歳~


    小さな家具なら一人で組み立てるからいいよ~な私も今回ばかりはUにも手伝ってもらわないとパーツ一つ運べません。
    金曜の夜に組立て始め、すでに深夜
    彼女もすっかり疲労困憊。ごめんね、もう少し一緒に頑張って~
    やっぱり私達、非力な女子なんだわ。
    今まで引っ越しや家具組立を何度となくこなしてきた時には一度も思った事がなかったのに、この時ばかりは男手が欲しいと心底切望しました


    「IKEAの大型家具を自分で組み立てる場合はとっても大変なので要注意」
    「電動ドライバーがないと腱鞘炎になりますよ」
    「2人がかりで汗だくで何時間もかかりました」
    と紹介して下さってるブログは今はゴロゴロありますが、当時はそんな事も知らずまんまと地獄を見たのでした・・
    力説します。組立てサービスは頼むべき


    それでもなんとか全部を組み上げ、
    最後に天板と底板側から固定のビスを打ち、ついに完成~~~~


    ・・・と、思いきや。
    最後にビスを打ったってことは横向きに完成してるワケです。


    で?


    コレを?


    90度回転するワケですよね?



    誰が(@_@)


    立てたまま回したら確実に天井に角が刺さります。
    横に倒せば狭いリビング、半分以上壁際のベッドの上に乗ります。
    そこで考えた方法が・・・
    いったんベッド上に斜めに立て掛け、斜め状態を支えて維持しながら部屋の壁をこすらないよう意識しつつソロリソロリと回す・・・超・難関
    天板一枚が10kgの米袋より確実に重かったのに?のに?!


    ホントに腰が抜けるかと思った・・・
    Uは意識朦朧になりながら「断念するしかないかも・・」と何度も思ったらしいですが、ココでやめたらこの部屋暮らせない状態になっちゃう。
    中腰姿勢で顔を真っ赤にしながら随分長い事格闘・・・。
    なんとか無事終了午前4時夜明け前。
    設置の終わった部屋で2人でぐったりしながらも感無量
    歯をくいしばり過ぎて顎と頭が痛くなっちゃったし、ひどい筋肉痛が数日続いたけど、
    今まで暮らしていた家じゃないみたくなって、
    すっかりリフレッシュした新しい空間での新しい生活がついにはじまったのでした


    まだまだその後も組み上がった家具に荷物を収納したり、
    大型ゴミを出したり、業者に処分に来てもらったり、
    その他こまごました物を買い揃えたり、追加断舎利したり、
    しばらくは居心地のいいおうちを作るために週末がつぶれる数か月が過ぎていくのですが、
    家具選びから組立てまでの1カ月強は本当にカラダ的にキビしかった~
    まあでもいい想い出


    ちなみに一緒に暮らす時、
    一人で暮らしてる事になってる家に勝手に他人を連れ込んで後からバレたら退去命令が出るかもしれないので、大家さんには菓子折り持ってご挨拶に行きましたよ
    大家さんも空きが出るよりはマシと思ってくれたのか快諾
    狭いながらも楽しい我が家。とりあえず2人暮らしスタート。
    でも2年ちょっと経った頃に少し広い家にお引っ越し、また大変な思いをするのですが・・・






    そして後日談。
    この時組み立てたBILLYちゃん、今の家に引っ越す時に持って来たのですが、
    以前ブログでも書きましたが(→コチラ)、今年の大震災でダメになってしまいました
    幅40cmの方は大丈夫だったんですが、80cmの方は中に入ってるモノが重くて地震で揺さぶられたんでしょうね・・。
    家具の耐震強度について語るつもりはありませんが、BILLYシリーズは壁にL字金具などで固定したりなんらかの地震対策をした方がいいかもです。


    EXPEDITちゃんなら丈夫さに問題なかったでしょうが、実はコチラは今の家に持って来れなくて。
    あまりに巨大過ぎてドアから外に運び出せず泣く泣く業者に解体(というより破壊?)処分を依頼。
    ぶっ壊す時のハラに響くような轟音を聞きながら泣けて来ました・・
    そして今の家に引っ越した時にまた別の家具を購入。
    処分にも買い替えにもお金がかかります。
    2人のおうち、一回作り上げればオシマイ、じゃないんです。
    素敵なおうちは一日してならず。
    引っ越しじゃなくても、たとえばこの時IKEAで買った間接照明。
    最初はムーディで素敵と思って買ったのに、
    書類・本を読んだり勉強するのに薄暗いという事ですぐに普通の明るい照明に買い替えました。
    テレビデオから大画面の液晶TVに買い替えたのは一緒に暮らして4ヵ月後。
    一度になにもかも買うのは出費が大き過ぎて、少しずつ揃えたりしたんだよね。


    少しずつ作り上げていく楽しみ。
    一緒に過ごす空間を快適に、素敵に・・。
    それが一番の楽しみなのかもしれませんね
    関連記事


    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check     

    コメント

    Secret

    No title

    初めまして、ツイッターでもフォローさせて頂いていますKURIKOです。
    IKEA、うちも何度か利用しました。大変ですよね~
    組み立てのために電動ドライバー購入してからは若干ましになりましたけど。

    B-COMPANYという家具屋はおすすめですよ。
    パルコの中に入っていたりするのですが
    デザイン性もあり、値段もそこそこで
    1人、2人の家庭にも合う品揃えが豊富です
    IKEAとうまく使いわけています


    Re: No title

    わぁe-343KURIKOさん、ありがとうございます!
    電動ドライバー・・いりますよねぇ(汗)
    B-COMPANY、さっそく検索したんですがアンティークっぽくてすごく素敵v-352
    レザーソファでこの値段・・いいなぁ・・。
    ルミネやパルコ、お店も沢山あって実際に見に行きやすいのもいいですねe-343
    次に家具を買い替える時には見に行きます!
    Twitter
    プロフィール
    つぐ&うみ

    つぐ&うみ

    最新記事
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    イカニモ会計事務所
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク
    関連本&DVD
    検索フォーム
    このサイトを友達に教える
    ランキング
    お願い♪
    ↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    ブログランキング参加中!




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。