スポンサーサイト

    --/--/-- --

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check

    2人のおうち作り《1》続・断捨離道&家具見直し

    2011/11/25 Fri

    一緒に暮らすと決めてから半年。
    その間、Uは1人で大阪を発つ準備と、東京でも仕事が出来るよう手配してくれ、ギリギリまでバタバタだったと思いますが、
    ついに待ちに待った引っ越しの日


    よっしゃ荷物が来るよー。
    ウチに上げるの手伝うもんね
    がしかし、引越業者の車が到着し私はア然。と言うか拍子抜け?
    2tトラックにはまだまだ余裕の空きスペースが。
    あなたどれだけ気前良く捨て去って来ちゃったのよー


    何度も大阪の彼女の家には行っていたので元々の荷物の量は知っていました。
    それがまあ、なんて軽やか過ぎる。
    こ、これは・・・まるで夜逃げ・・(爆)
    その思いっきりの良さに脱帽。


    で、女だけの引っ越しの非力さ大変さを特に感じることもなく、あっけなく早々に荷物の搬入は終わったのですが、そこから始まった新生活。
    実は私の方がまだまだモノを捨て切ってなかったんですねぇ。
    オホホホホ。
    だって実際荷物の総量を見てから新しい家具を一緒に選んで、
    それでさらにどれくらいモノを減らせばいいか考えようと思っていたのです。
    そして実は私、典型的なモノが捨てられない人。
    「まだ使えるもん」の号令の元、
    一度手に入れたものはゴムが伸び切って繊維の薄くなったパンツ(かろうじて腰骨に引っかかっている)ですら捨てないタイプ(爆)


    そこから断捨離の女王のムチ、いえ手ほどきの元に必殺仕分けがスタート
    まずはかさばる衣類を一着一着厳しくチェック。

    U「これは着るの?」

    T「それは社会人になって数年経った頃買ったスーツ・・それ当時の私には贅沢な値段で買う時は特別な想いで・・」

    U「こんな肩パットの入ったのなんかもう着ないでしょ?却下!このカバンは?」

    T「そ、それは地元から名古屋に転勤する時に職場のみんながくれた送別の・・」

    U「こんなの使ってるの見たことないよ?一年以上使ってないものはみんな捨てる!!」

    T「で、でも・・冬物は今捨てちゃったら冬が来た時着るものがなくなっちゃう」

    U「冬が来たら買えばいい!」

    T「ひいぃぃぃ~!いえ、は・・ハイ・・」

    U「そのBOXの中の雑貨は飾ったりするの?たま~に出して眺めるだけだったらいらないよね?」

    T「あぁぁぁぁそれは捨てないでェェェ


    私の絶叫虚しく、あっという間に45リットルゴミ袋が7~8つ・・。
    それまで引っ越しの度に持って回っていた沢山のモノたち、付き合いの長いモノは10年位持ってたかしら・・。
    ついにお別れとなったのでした。
    壮絶な断捨離の洗礼。
    べ、勉強になりました・・


    モノを減らしたところで次は家具について見直し。
    ウチには私が使っていたアイリスオーヤマのメタルラックシリーズの家具がいくつもありました。
    転勤族の味方、アイリスオーヤマ。
    パイプ家具と侮る事なかれ。
    引っ越しの際にはバラせばいいし、どんな間取りのお部屋に引っ越しても棚板を買い換えれば、ほーらお部屋のサイズにマッチ♪
    棚板は1000円台から種類豊富。
    ダイニングにはシルバーの普通のが2つ。リビングにはカラーが白のものが1つ。←白はせめてものオシャレ心。


    リビングではテレビデオ(当時はまだ液晶が安くなる前)や山ほどの本、CDにビデオ、ミニコンポ、雑貨類の入ったBOX。
    ダイニング側の1つはハンガーパイプとホコリよけのキャンバス地のカバーを付け、衣類やカバンなどファッション系のものを収納。
    ダイニングのもう1つは電子レンジやその他雑多なものの入ったBOX。
    すべて高さは180cm、幅は120~150cmくらい。容量的にはかなりのもの。
    だけどアイリスオーヤマちゃんは今回、大却下
    見せる系の収納は私達にはレベルが高い、ゴチャゴチャ乱雑に見えるしホコリもたまりやすい、という事で、2人の新しい生活をスッキリさせるために新調決定。


    他にも高さの低い本棚もあったのですがそれは残し、まずはアイリスオーヤマの代わりを探す。
    しかしコイツの代わりとなるとかなりの容量のものを買わねばなりません。
    おうちのサイズをあちこちはかり、ネットで家具検索し希望の容量のものを探し、値段をチェック。
    色は新婚らしく??白に統一しましょうと。(残す本棚達も白だったし)
    家具はそうそう買い換えできないから(彼女はしょっちゅうしてたみたいですが・・今回はそれなりに長く使う事を想定)、すぐには決めないで色々見て決めようと2人でIKEAへGO~



    長くなってきたので次につづく。
    関連記事


    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check     

    コメント

    Secret

    Twitter
    プロフィール
    つぐ&うみ

    つぐ&うみ

    最新記事
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    イカニモ会計事務所
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク
    関連本&DVD
    検索フォーム
    このサイトを友達に教える
    ランキング
    お願い♪
    ↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    ブログランキング参加中!




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。