FC2ブログ

    スポンサーサイト

    --/--/-- --

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check

    2人が一緒に暮らすまで【2】Tのケース・車の処分

    2011/11/22 Tue

    先週末は11月のCFP試験が終了
    その夜は季節モノで乾杯
    ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボーをいただきました
    飲み比べしてみたくてボルドーの赤も買ったのですがそもそも熟成法自体が違うらしく味も随分違うのね。



    ワインはあまり飲めない(翌日残りやすい)私達。
    翌日仕事なので夕方から飲み始め19時には飲み終わり、
    たっぷり2時間かけて酔いざまししたもののやはり体がダルくて、
    この日はX'masツリーを出すつもりだったのに断念して早々に就寝
    自分達に合ったワインにまだ出会ってないのかも・・と思ってちょいちょいチャレンジするのですがやはり体質的に向いてないのかなぁ
    でも雰囲気だけは堪能
    絵面的にはやはりワインはオシャレで華やかな気分になれますね





    さてさて、2人が一緒に暮らすまでの続き。
    11月に一緒に暮らす事を決め、半年後に同棲スタートするまでの準備期間にやった事。
    ズバリ、持っているモノと家計負担を軽くする=THE・断捨離


    は借り換えはせず、私が住んでるとこにそのまま住むことにしたため、
    花嫁の輿入れを迎えるためにはその荷物を受け入れるスペース確保が絶対。
    持っているモノのスリム化。


    そして当時はまだ東京←→大阪の遠距離恋愛中でお互いに月に何度も往き来していて結構お金がかかる。
    (交通費節約のため何度か高速バスを利用してみたけど老体には連続使用はムリだわ翌日昼まで爆睡して2人の時間が減るし。)
    遠距離だと携帯代もかなりかかるので通話料無料にするためウィ○コムを契約。
    (付き合い始めた最初の月は携帯代4万近くかかってビックリしたのよね)
    家計のスリム化。


    それから、今までは独り身で自由勝手に飲みに行ったりしてたけど今後はそういうのは控えて・・
    アレ?これって結婚したら付き合いが悪くなったとかいう普通の男女夫婦のダンナみたい?
    私の中には『一緒に暮らす=結婚したも同然』という図式があるのでちょっと古風なのかも?
    「オレも世帯を持ったんだしな」的に責任負った事をちょっと誇らしく感じちゃったり・・した気もする


    でもサイフが一緒&お小遣い制でなくても家賃や光熱費など2人一緒に捻出するものもある。
    いつか2人で家を買える時が来たらそれぞれがそれなりの貯蓄はないといけないし、
    終身雇用崩壊の世の中、何があるかわからないしイザという時パートナーに経済負担を追わせないためにもやはり貯金は必要。
    片方がサイフを握ってる訳じゃなくて別々だからこそ個々にしっかりしてないとねなんて思ったりもするのです



    で、さらなるスリム化のために1番に手放したのが『車』
    私は上京した時に車を持ってきてたんだけどなにしろ自宅付近は駐車場代が高い。さすが東京。
    月3~4万はするので、家からちょっと遠いとこ(地下鉄で何駅か離れてるのでちょっとではないか・・)に月2万以下の駐車場を借りておりました。
    しかし、不便なとこに駐車場を借りてるとどうなるかと言うと。


    数ヶ月に一度しか乗らなくなり放置しっぱなし。
    たまに乗って旅行でも出かけようとするとバッテリーが上がってエンジンかからない・・!
    JAF様たすけて~

    しかしJAFににわか充電してもらっても旅先でもし放電しきって止まったらと思うと怖くて使いづらい。


    そんなので持ってるイミあるの~?
    な状態なのに1年以上もそのまま持ってたの。
    だって7年も乗っててコイツで北は青森から南は鹿児島まで色んなトコに行ったのよ(叫)
    だからしのびなくて・・
    それだけ乗れば故障や劣化による不調も出て来るけど愛着ゆえに修理して乗ってたんだよね。


    でも実際に計算すると・・

    毎年5月に払う自動車税3万4500円。
    2年ごとに払う車検代(重量税含)10~20万円。
    駐車場代が月々2万弱。
    ガソリン代を入れなくても維持するだけでざっと月に3万近くかかってる計算。

    今は車を買わない乗らない、免許も持ってないという人が増えてるみたいだけど確かにコストはかなりのもの。
    月3万が浮くとなれば・・ぐぐぐ
    彼女とのこれからの生活のために泣く泣く手放したのでした。
    当時のmixi日記みたら車に向かって「愛してる」などど書いてたわ・・ちょっと恥ずかしい


    そして車を処分するにもお金がかかります
    売ってお金になるならいいけど、これだけ長く乗って型も古いし故障も沢山起きるとなれば値段なんて付きません。
    バラした部品なら使えるだろうけど少なくとも現状で値段は付きそうにない
    (中古になると価値がなくなるトコは不動産も同じですね)
    色んなとこに見積もりを出してもらってなんとか無料で引き取ってくれるところを見つけ、
    11月の末にはお別れをしたのでした。
    (早ければ早いほど駐車場代負担が減るので急いだの。)


    車に積んでいた沢山の荷物ももう使わないだろうという事でこれまた泣く泣く捨て。

    タイヤチェーン等車備品に洗車用具、
    カーアクセサリー山ほど、
    バドミントンセット、
    ボードにウエットスーツ、
    シュノーケリングセットに浮き輪類、
    テント等キャンプ用品、BBQセット、
    折り畳みの椅子&テーブル、

    ホームセンターで「あコレあるといいナ~」と思えばすぐ買ってしまってたのと、四駆だったので収納力抜群。
    おかげでものすごい荷物・・最初はネットオークションに出そうかと思ったけれど、
    あまりの多さにオークションのやり取りがとても大変であろう事と、売れるまでそれらを家に置いたら足の踏み場がなくなる~と断念。
    ほとんどがゴミとして捨てられたのでした・・


    今考えれば誰かにあげるとかすれば良かったんだけどその時は思いつかなかったわ・・
    そのへんはUは上手
    では次はUのケースを書いてもらお~っと。



    つづく
    関連記事


    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check

    コメント

    Secret

    Twitter
    プロフィール
    つぐ&うみ

    つぐ&うみ

    最新記事
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    イカニモ会計事務所
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク
    関連本&DVD
    検索フォーム
    このサイトを友達に教える
    ランキング
    お願い♪
    ↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    ブログランキング参加中!




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。