スポンサーサイト

    --/--/-- --



    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check

    東北地方太平洋沖地震で思ったこと、いろいろ。(byU)

    2011/03/22 Tue

    3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震で、
    亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

    また、被災された方々、そのご家族の方々に、心からお見舞い申し上げます。

    そして、現地で一生懸命活動してくださっている方々に、心から感謝いたします。

    つれつれと、思ったことを書かせてもらいます。

    +++++


    阪神大震災を経験された方はいらっしゃるでしょうか。

    私は直接経験したわけではありませんが、祖父がちょうど神戸市灘区におり、
    直接の原因ではなったのですが、心労からだったのか、元気だった祖父が
    それからまもなく他界してしまったので、とても心に残っている災害でした。

    現地入りは、阪神高速が分断されてしまい出来なかったので、
    私と妹以外の家族(父と母と弟)が、背中に水や食料をしょって
    徒歩で現地に入ったことを思い出します。

    現地はひどい状態だったようで、火事場泥棒がひどく、祖父の家のものも
    ほとんど持っていかれてしまったようでした。

    それくらいひどい状態だったようですが、今、東北地方太平洋沖地震を
    目の当たりにし、こんな恐ろしいことが再び、いや、それ以上に恐ろしいことが
    この日本に起こるとは。信じられません。


    ++++

    3月11日。

    私は打ち合わせに朝から出かけていたのですが、思いのほか早く終わり
    自宅事務所に帰ってきたところでした。

    コートを脱ぎ、荷物を置き、パソコンを取り出し、電源をON。
    珈琲を入れて、うさぎに話しかけ、さぁ、議事録でも作ろうかな、、、、と
    パソコンに向かっていたその時、それがきました。

    もう記憶が曖昧になってきていますが、
    ぐらっと揺れた時、一瞬固まってしまったことを覚えています。

    何がおきたのか、わからなかった。 が正しいと思います。

    次の瞬間、パソコンをシャットダウンし、うさぎをひっつかみ、
    キャリーへいれ、珈琲を流しの中へ移動させ、窓をあけました。

    そうこうしているうちに、縦なのか横なのかわからない、恐ろしい揺れが。

    ぐわんぐわんと、目の前にある本棚が前後に揺れ、テレビボードが揺れながら
    前に前にと進んできました。

    天井では、電気が左右に大きく揺れ、今にも落ちてきそうなほどに。

    隣の部屋からは、机の上に置いてあったノートパソコンたちが、ゴンゴン
    落ちている音が聞こえてきました。

    あ~!商売道具がぁぁ・・・と思えただけ落ち着いていたのかもしれません。

    はっと気づくともう、このままでは棚が倒れて目の前がふさがってしまう!
    と思うほど、棚が揺れだしました。

    慌てて、両手両足を使い、テレビボードを左足とひざでささえ、
    右側の本棚に右手を伸ばし押さえ、おなかのところで、テレビを押さえ、
    とにかく倒れてこないように、ふんばりました。

    その間にテレビボードのガラス製の飾りだなから、ミニチュアボトルや
    香水瓶たちが、ばらばらと私を通りこし、大きな音を立て床に散乱し
    本棚からは、雑誌類がどさどさを散らばって行きました。

    足元すら危ない状態でしたが、しばらくすると揺れが収まりました。
    まだ少し揺れているような気がしましたが、もうそんなことを言ってる
    場合じゃありませんよね。

    お風呂ばに行き、すぐに水を貯め始めました。
    クローゼットにしまいこんでいた、救急セットや避難リュックなどを
    ひっぱりだし、ゴミ袋、サランラップ、インスタント食品をひっぱりだし
    空いていたペットボトルに水を詰めました。

    阪神大震災の時に、母から聞いていたので、即行動に移せたのだと
    思います。

    しばらくしても大きな揺れがきそうになかったので、ひとまず電気の
    ブレーカーが大丈夫なことを確認し、ご飯を炊けるだけ炊くことに。

    ガスをつけても大丈夫か、確認をすると、ガスは止まっていました。
    表に出て、ガスを再起動するのはもう少し後にし、

    キャリーに乱暴に突っ込まれたうさぎが、意味がわからず怒っているのを
    抱き上げて撫でると、足が振るえはじめました。

    恐ろしかった・・・。


    すぐにTからメールが来るかと思ってたのですが、受信も送信も発着信も
    電波がとれず、仕方ないので携帯は、横においておくことにしました。

    パソコンからtwitterに接続してみると、ネット環境はつながっているようです。
    (こういう時無線LANだと断線がないから、よかったのかも。。。)

    ひとまず、この湧き上がってくる恐怖を吐き出したい、とtwitterにつぶやき
    何度か携帯電話でTに連絡を取ろうとしましたが、つながりませんでした。


    Tは仕事柄、多分、早退はしてこないだろうな、と思っていたし、
    電波がつながれば連絡が入るだろう、と思ったので、ここは落ち着いて
    晩御飯でも作っておくことにしました。

    ガスを慎重に再起動させ、余震に備えてあまりたくさんのお湯をつくることの
    ないように、料理をしていると、だんだん気持ちが落ち着いてきました。


    ごはんも炊き上がり、おにぎりを作るころには、日常に戻った気さえ。


    前の日記にもあるように、無事にTが徒歩で帰宅してきた時も
    ちょっとテンションが高いくらいの勢いで、揺れがひどかったことを話す私。


    ++++


    でも、その日の夜から、枕元に携帯をおき、部屋のドアを開けたままにし
    今もずっと体が揺れている気がして、いつもピリピリしている有様。

    眠る時は怖くて、ふたりともなかなか寝付けない。
    ただ、ひとりでなくてよかった、と思うばかり。

    けして東北地方の方のように実害はなかったはずだし、
    怪我をしているわけでもないし、仕事に支障があったわけでもない。
    (まぁ、計画停電の影響は受けてるけれど。)

    だけど、恐ろしかったようで。

    ふたりして、電気を消してまわり、少しでも揺れたら、テレビを押さえ、
    コーヒーカップなどをあわててさげる。 を繰り返す。。。


    当事者じゃないのに、何だろうこの疲労感。。。

    そんな時、ふたりでチケットを取っていた舞台「マンマ・ミーア!」を観にいった。

    私は、
    大好きな四季の舞台だから、ほんと一時、舞台に集中して気分が晴れた気がした。

    彼女は、、、、泣いてた。。。。

    張り詰めていたものが、緩んだんだそう。


    あぁ、ストレスって目に見えない恐怖だな。と思ったし、来てよかった、と思った。


    +++++


    岩手に仕事関係のお知り合いがいて、ご家族の安否がまだわからないそうです。
    岩手に義援金を送ったけれど、ほかに私に何ができるのかわからない。

    コンビニや楽天などの義援金にも協力しているし、節電して、買占めはしていない。

    だけど、なんだか申し訳なくて仕方ない。


    +++++

    でも、舞台を観て思った。
    元気になろう。そうして、いっぱい働いて、風評被害になっている東北の産直品を
    たっくさん買えるようにしよう、と。

    復興の道のりはまだ始まったばかり。
    今はみんなが注目しているけれど、時がたてば、あの衝撃は薄らいでいくもの。
    現地の人たちにとっては、ずっとこれからも続いていくことなのに。

    だからこそ、継続して支えていけるように、体力に経済力をつけよう、と思った。

    落ち着いたら、新幹線に乗って東北に旅行に行こう、と思った。


    いろんなことを一気に体験し、考えさせられた期間でした。
    まだ余震は続いているし、これからもどうなるかわからないけれど、

    でも、元気に行こう。元気に支えて行こう。





    関連記事


    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check

    コメント

    Secret

    地震

    相当揺れたんですね。緊張感が伝わってきます。まだ続いているようだし。お見舞い申し上げます。

    Re: 地震

    ありがとうございますv-435
    ずいぶん余震も少なくなって揺れも小さくなって落ち着いてきました。
    まだまだ油断せずに過ごしたいと思いますv-435
    Twitter
    プロフィール
    つぐ&うみ

    つぐ&うみ

    最新記事
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    イカニモ会計事務所
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク
    関連本&DVD
    検索フォーム
    このサイトを友達に教える
    ランキング
    お願い♪
    ↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    ブログランキング参加中!




