スポンサーサイト

    --/--/-- --

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check

    カップルでツカエル無料の家計簿&マネー管理アプリ(1)

    2014/11/27 Thu

    先日、お友達カップルさんと素敵カフェでランチした時に出た話題。
    「自分しか食べないものや嗜好品は2人暮らしのお金を管理する時どうしてる?」



    ウチは家賃振込&光熱費の引落しは私、
    プロバイダやスマホの支払は彼女(スマホは彼女が2台契約してくれてる)、
    互いの負担額の半分を後で相手に請求します。
    それぞれが持ってるガラケー(2人とも実家と無料通話契約をしてるので残してる)は各自が支払い。化粧品やシャンプー等も好みが違うので別々。
    その他の食費や生活雑貨はお互い同額ずつ拠出した「2人のおサイフ」を作っています。


    週イチペースで食材をまとめ買いする時に、ちょっと追加する程度の互いの嗜好品は「2人のおサイフ」から出してます。
    彼女がアイスを2個カゴに入れたら(私はアイスほぼ食べない)
    私が会社に持ってく飲むゼリーも2個追加、という具合に。


    きっちり同額じゃない…どころか結構金額が違っても私達はあまり気にしません。
    (↑これは今回他のカップルさんと話してて気付いた発見かな)
    「コレは高いから自分で出すよ~」
    「別にいいよ。ここ(スーパー)で買った方がコンビニより安いし、一緒に買っとけば?」
    その時に買った以上にもっと食べたければ各々で勝手に買う。


    ここが気になるカップルさん(値段の差が激しいor片方が著しく物欲&食欲がない)は嗜好品はきっちり分けた方がいいでしょうね。
    でも家計管理に「正解」や「王道」は実はなくて、お互いがOKならばヨシ。
    愛しい相方が甘いもの好きなら好きなだけお買いなさい♪というカップルさんもあれば、
    嗜好品は別会計でその他は1円単位でワリカンにした方がスッキリしててイイ!というカップルさんもあると思います。
    どちらかが不公平感が募る状態が続いたら、その時こそ2人のルールを見直す時期かもしれませんね






    さて、ここで。
    2人暮らしのお金管理に役立つ無料の家計簿アプリをご紹介♪
    全部実際にDLして使ってみた使用感をレポしてみました。
    すべての家計簿アプリを網羅してないのと、私の個人的好みで厳選してますので、
    「ウチはコレ使ってるけど良いよ~」というご意見はドシドシ募集。
    あと私がiPhoneユーザーなのでiPhoneアプリに偏ってるのは申し訳ない。
    Androidアプリでいいのがあったらむしろ教えて!情報モトム!!


    まずはAndroid、iPhoneの両方にあるアプリから3選。
    PC、Android、iPhoneどの端末からでも使える、クラウドでデータ共有するタイプのもの。

    ・Zaim(ザイム)
    ・マネーフォワード
    ・Dr.Wallet(ドクター・ウォレット)

    銀行・クレジットカード・ネット通販等の情報を登録すれば、口座の入出金データをリアルタイムに読み込んですべてのお金の動きを管理できる。(提携先はアプリによって少しずつ違う)
    グラフ・表・カレンダーなどで支出分析もできる。
    家計簿を超えた、資産管理アプリと言っても過言ではないスグレモノ。


    ザイムはレシートを撮影して読込可。
    マネフォは証券口座やFXとの連携も可。
    ドクターウォレットは撮影データをオペレーターが入力してくれるのでレシート・手書き領収書・納品書も撮るだけOK。


    他にも異なる端末間でデータ共有できるものは「貯まる!増える!かんたん家計簿bookeep」「マネー手帳Lite」があるけど、特に上の3つは使い勝手が良い気がします。このへんは私の好み。


    【goodポイント】
    入出金の両方が管理できる。
    口座から引落しされるものも自動で反映するのでラク。
    2人がそれぞれの端末からアクセスできる。

    【注意ポイント】
    やめる時はアプリ削除でなく退会処理が必要。(クラウド上の登録情報を削除)
    2人の口座を別々に管理する事はできない。(2人で一つのIDを共有するイメージ)


    難を言えば、どれも高性能なので
    人によってはここまで必要ないかもってトコロ。
    というワケで、次はもっとシンプルなものも紹介します。
    ではでは、続く~。

    関連記事


    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check

    コメント

    Secret

    Twitter
    プロフィール
    つぐ&うみ

    つぐ&うみ

    最新記事
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    イカニモ会計事務所
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク
    関連本&DVD
    検索フォーム
    このサイトを友達に教える
    ランキング
    お願い♪
    ↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    ブログランキング参加中!




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。