スポンサーサイト

    --/--/-- --



    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check

    老後の住まいとつながるネットワーク@WWEワークショップで話してきました!

    2014/10/22 Wed

    今週も寒暖の差が激しい一週間でした。
    寒い日は11月下旬の気温だったらしく、黒のトレンチコートも出動しました。
    職場にもマスク姿がチラホラ…
    インフルエンザ予防接種も来月あたりからスタートですね。


    さて、
    ウーマンズ・ウィークエンドのワークショップのレポ、続きです。
    2ワク目は
    『ひとりで暮らす?みんなで暮らす?老後の住まいとつながるネットワーク』



    昨年も老後の住まいについてお話させていただいたのですが、このテーマはこれからも引き続き取り上げて行こうと思っていました→去年のレポはコチラ
    去年はみんなで暮らすカタチをメインに取り上げましたが、
    その時の皆さんの感想やその後あちこちでお話を聞くたびに、そうでないカタチを望む声も多いと実感。
    今年はそれをふまえてバージョンアップ。また少し違った切り口にしてみました。
    内容はこんなカンジ。


    ・友達同士で老後一緒に暮らせたらいいねと話した事はありませんか?
    ・今はパートナーがいても誰もがおひとりさまになる可能性が
    ・でも意外に多い実は共同生活は不安…という意見。
    ・みんなで暮らす、ひとりでも仲間とつながりながら暮らす、どちらも選べるのが理想?
    ・女性の平均余命と健康寿命
    ・みんなで住むカタチ・グループリビングとシェアハウスの事例(間取り、設備、費用など)
    ・ひとり暮らしをサポートするサービス(1)介護保険で使えるサービス
    ・ひとり暮らしをサポートするサービス(2)社会福祉協議会やNPOの事例
    ・つながるネットワーク作りに役立つか?「終活」から学ぶ(ハカトモ、見守りサービス、関連アプリの紹介)
    ・みんなでフリートーク



    ちょうどWWEの少し前にNHKで、
    生活保護水準以下の収入しかないのに保護を受けていない高齢者を『老後破産』と呼び、特集がされていました。
    65歳高齢者の16人に1人がこの状態で、
    独居高齢者では3人に1人にものぼるそうです。
    観た方はご存知でしょうが、
    ガスの炎を灯りに食事の支度をする男性の姿、
    食費を切り詰め、こんな生活をしている事を知られたくないがために友人とも疎遠に…。


    お金の問題も避けて通れませんが(今回のワークショップではキャパオーバーになるのでそこまでは触れませんでしたが)
    情報が届かない、高齢になると自分の力では情報を拾えない、という点も大きいと思います。
    孤独(自分でひとりでいる事を選ぶ)のと孤立(つながりや助けのない状態)は違います。
    ひとり暮らしで子どもがいない、
    親族や友人にも頼りにくい、
    そんな私達が孤立することなくつながっていくには…。


    参加者の皆さんは老後はまだ数十年先な世代の方が多かったですが、
    フリートークでは様々な意見が出ました。
    人口の多い団塊ジュニア世代が老後を迎える頃には介護保険のサービスすら行き届かないのでは?
    結果としてみんなで暮らして支え合わなくてはならなくなるのでは?
    などなど厳しい見通しも出たあと、
    世代を超えて支え合うシステムを作る、
    そのためには
    助けが必要になってからつながりにすがるのではなく、
    若いうちから助け合うつながりを持つこと。(お互い様の精神で!)


    まだまだハカトモ的なつながりは早い私達でもあり、
    コレ!という正解はない中でのトークでしたが、将来について考えるきっかけになれたなら幸いです。
    このテーマはこれからも続けて行きたいなと改めて実感。
    またバージョンアップしてアクションを続けていきたいと思います。


    最後に、ご参加いただいた皆様、
    本当にありがとうございました♪
    関連記事


    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check

    コメント

    Secret

    Twitter
    プロフィール
    つぐ&うみ

    つぐ&うみ

    最新記事
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    イカニモ会計事務所
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク
    関連本&DVD
    検索フォーム
    このサイトを友達に教える
    ランキング
    お願い♪
    ↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    ブログランキング参加中!




