スポンサーサイト

    --/--/-- --



    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check

    同性カップルのお金のハナシ@WWEワークショップで話してきました!

    2014/10/21 Tue

    朝、窓を開けてニットやコートを今日こそ出すべきか思案する季節になりました。
    皆さん、お風邪などひかれてませんか?
    私達はなんとか元気にやっています(=゚ω゚)ノ


    さて、
    今年も10月の3連休にウーマンズ・ウィークエンド(WWE)でワークショップをさせていただきましたのでそのご報告を。



    今年も2ワクをお借りして、
    『Lライフプランについて話そう2014』と銘打ってお話しさせていただきました♪
    1ワク目は
    『どうやって管理してる?同性カップルのお金のハナシ』
    タイトルがタイトルなだけに参加者はほぼパートナーがいらっしゃる方だった様子。
    カップルでどうやってお金を管理するかは皆さんそれぞれのカタチがあって正解はないんでしょうが、
    質問や相談が多いのはやっぱり気になるトコロだからでしょうか。
    同性カップルのお金の管理は男女の夫婦とどう違うのか?
    内容はざっとこんな感じ。


    ・あなたはどれ?分担派?共有サイフ派?
    ・日常の管理と万一の時、2つのシチュエーションで考える
    ・パートナーが亡くなった時パートナー名義の口座はどうなる?
    ・パートナーが意識不明で入院!その時入院費はおろせる?
    ・キャッシュカード(代理人カード&ATM)について
    ・財産管理委任契約と任意後見契約
    ・共有の口座を作る時の注意点
    ・貯まらない理由はコレ?!家計管理の落とし穴
    ・2人でツカエル家計簿アプリ紹介
    ・パートナーへの贈与で気を付けること
    ・不動産の共有名義
    ・パートナーが受取人の保険金の税金について
    ・養子縁組した際の遺族年金について



    などなど。
    前半のテーマはケーススタディで具体的な例を盛り込みながらお話し。
    後半のテーマはクイズで。


    財産管理委任契約や養子縁組についてはある程度情報も広まってきてるので
    すでに知られてる情報じゃ面白くないかなぁ~と
    ちょっとツッコんだ具体的な話を盛り込んだんだけど、
    意外に財産管理委任契約とか任意後見についてご存じない方も多くいらっしゃって、
    そこの説明からさせていただいたり…
    パートナーに保険を残してあげようという人、養子縁組まで考えてる人はまだまだ少ないのかも?と考えさせられました。


    あちゃー(ノ_<)
    昨年に引き続きまた詰め込みすぎちゃったか?!
    なカンジは否めない~
    今回のワークショップが2人のお金にまつわるアレコレを考えてみる最初のきっかけになればいいなと願いつつ…


    家計簿アプリの紹介はレクチャーでは詳しくやらずレジュメでお持ち帰りいただいたんですが、
    すべて私がDLして使ってみた使用感をレポート。
    結構力作?なツモリ。
    良いトコ、ここが残念なトコ、こういう使い方が向いている、アプリ削除する時の注意、などなど。
    2人でそれぞれ入力でき資産形成まで把握できるものから、シンプルでオススメなワリカン計算アプリまで。
    ウチはこういうのが使いやすくていいかなーというモノが見つかれば幸いでございます。
    これは要望があればこのブログで改めて取り上げても面白いのかも?


    とりあえず長くなってきたので1ワク目についてはここまで。
    次は2ワク目の記事にいきまーす!
    関連記事


    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check

    コメント

    Secret

    家計簿アプリ知りたいです!

    こんにちは。

    お仕事をもちながら、それとは別に講師を務めるパワー、尊敬します。

    家計簿アプリ、うちは私のみMany forwardを使っていて、彼女の方はどんぶり勘定(-""-;)
    二人分を管理できるのが理想なんですが。。。

    もしよかったらblogでも家計簿アプリ特集してもらえると嬉しいです(*≧∀≦*)

    Re: 家計簿アプリ知りたいです!

    おお〜!なつみさん、お返事遅くなりました!
    家計簿アプリ、iPhoneでの紹介になりますがまた追って記事にしたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

    マネーフォワード、いいですよね♪
    クラウド型はzaimもDr.ウォレットもどれも機能が高くてスゴイ。
    そのへんもちらっと触れて書いてみます♪
    Twitter
    プロフィール
    つぐ&うみ

    つぐ&うみ

    最新記事
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    イカニモ会計事務所
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク
    関連本&DVD
    検索フォーム
    このサイトを友達に教える
    ランキング
    お願い♪
    ↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    ブログランキング参加中!




