スポンサーサイト

    --/--/-- --



    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check

    れ組2014夏の合宿&交流会(2)

    2014/09/19 Fri

    つい数日前まで大阪いた時には30度近い気温だったのに、
    東京帰ったら肌寒くてずっとおなかこわしてます
    今日は大阪に持っていくために買った(けども持っていくのを断念した)ニットをおろしてバッチリ防寒してでかけました。
    すっかり秋ですね




    さて、合宿レポ2日目です。
    2日目午前は分科会「おひとりさまの介護」
    おひとりさま女性の老後を支えるネットワーク・墓友・グループリビング等が紹介されたVTRを視聴した後、
    僭越ながら事例を加えてまとめたパワポ資料でプチレクチャーさせていただきました最後はみんなで感想などトーク。


    個人的にはグループリビングやシェアハウス・コレクティブハウスなどの「みんなで暮らす」スタイルがもっと普及して、
    一般的な選択肢の一つとして定着して欲しい(都市部だけでなく地方でも)と思っていたんですが、
    色んな意見を聞いたりアンケートを後日拝読させていただいた印象では、
    思っていたより「程よい距離でつながりながら1人で暮らしたい」というニーズが大きいのだなと感じました。
    将来に備えて早くから持ち家購入している人が多い等の背景もあるのでしょう。
    今の居住区を離れたくないというお声もあって、
    確かに都内にシェアハウスがあったとしても遠く離れた所から移り住んで来るのは年齢が上がれば上がるほど難しいだろうとも感じました。


    「みんなで暮らす」と「ひとりでもつながりながら安心して暮らす」のどちらも選べる状態というのが一番望ましいのだと実感。
    今すぐでなくてもこれからできることを考えるいいきっかけになりました


    午後は分科会「中村遊さんの生きた道」
    れ組創設メンバーのお一人で90歳で亡くなられた中村遊さんの人生と生きた時代を、
    ご本人が書かれた自伝をまとめたものを読み、親交のあったメンバーの方々から想い出などをお聞きしました。


    女性が女性を愛していく事が今よりもっと困難な時代。
    もっと言えば女性が男性と結婚せず経済的に自立して生きていく事が困難だった時代。
    戸籍差別、
    妊娠し中絶したいと言うと「国賊」と言われさせてもらえず出産、
    若年定年制度(当時あった女性のみの制度)で30歳で仕事を失う、
    60歳手前で長年一緒だった同性パートナーとの別れ、
    れ組との出会い、
    軽費老人ホームから特別養護老人ホームに移ってからもれ組メンバーが会いに行った時の話…


    本当に波瀾万丈で、
    そんな先輩方の歴史あってこそ今の私達はあるのだとズシンと感じました。
    本当に参加してよかった…。



    合宿はまだもう一泊あったのですが私は翌日仕事のためここでお先に失礼を。
    その後も分科会やビデオ鑑賞会など盛り沢山だったそうで最後までいれなくて残念
    帰りの電車では同じく先に退出した先輩に「女の暦」を見せていただきました。
    先駆的な女性やフェミニストの女性達の紹介文とお誕生日が記載されたカレンダーで、
    映画にもなった「百合子ダスヴィダーニヤ」の湯浅芳子さん・宮本百合子さんも載ってました。
    興味のある方は「女の暦」で検索


    沢山の先輩方によくしていただいていろんなお話もお聞きできて、とても充実した時間となりました。
    レクチャー準備でテンパってしまい早起きできなかったのですが、次は朝のお散歩ウォーキングチームにも入りたい!
    次回開催もまたぜひ参加したいです
    関連記事


    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check     

    コメント

    Secret

    Twitter
    プロフィール
    つぐ&うみ

    つぐ&うみ

    最新記事
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    イカニモ会計事務所
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク
    関連本&DVD
    検索フォーム
    このサイトを友達に教える
    ランキング
    お願い♪
    ↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    ブログランキング参加中!




