FC2ブログ

    スポンサーサイト

    --/--/-- --

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check

    WWEワークショップで話してきました♪(1)老後のお金について

    2013/11/03 Sun

    私は来週・再来週の試験勉強に追われる日々ですがみなさんいかがおすごしかしら?
    観劇日記が続いたところで、毎度遅すぎる更新ですが、
    先日WWEのワークショップでお話した事を書きたいと思います





    10月半ばの3連休。
    今年で26回目の女性オンリーイベントWoman's Weekend(略してWWE)。
    カラダを動かす系、モノ作り系、セミナーお勉強系?など様々な催しが開かれるこの場をお借りして、
    『Lライフプランについて話そう』と銘打って2テーマお話させていただきました。


    初秋でありながらちょっと汗ばむ陽気のこの日。
    ありがたいことにお部屋の席数を上回る参加があり、
    隣室の椅子を友人達に借りに走ってもらうという嬉しいハプニング。
    あの時手を貸してくれた友人達にはこの場を借りてあらためて叫びたい。「Special Thanks!本当にありがとう!」
    一緒に椅子を取りに行こうとした私に、アナタは主役なんだからみんなのトコにいなさい、と言ってくれた事忘れないわ。
    そしてレジュメが足りなくなってしまい、私達は2人で1部でいいですよ、と申し出てくれたヨコさん&アオちゃん、本当にありがとう!ブログに感想も書いてくれてありがとうコチラ
    さらに、キャパオーバーの室内でパワポ使って、画面が見やすいよう窓もカーテンも閉めたので、
    室内はムンムン、気が遠くなりそうな暑さ。
    みなさんには本当に申し訳なかったですが、それでもお付き合いいただいて本当に本当に、ありがとうございました



    1コマ目は私達の老後のオカネの話。
    『私達の老後、いくら必要?』


    これは7月に他で生涯マネープランについてお話した時の内容に、
    あの時ご質問いただいた事をふまえてアレンジしたもの。
    最初に基本的な考え方をお話し、お手元のワークシートの空欄を後で家に帰って自分で埋められるように、
    あくまで『自分で考えられるようになる』事を目標とした内容にしたつもり。
    世の中が老後資金はウン千万必要だとか1億必要だとか騒いでもそれに惑わされず、
    私(私達)はコレで充分よ、というビジョンを持ってもらえるように。


    ①老後のためにいくら貯めればいい?基本的な考え方
    ②今の65歳以上の実際の老後生活費はいくら?
    ③持ち家&車ナシの私達のケースの場合の老後生活費シミュレーション(2人暮らし・おひとりさまのケースそれぞれ)
    ④あなたはどれ?年金の種類についておさらい
    ⑤自分の年金額を知る方法
    ⑥実際年金はいくらもらえるかシミュレーション
    ⑦何歳まで生きる?女性の平均余命について
    ⑧結局いくら貯めればいい?
    ⑨プラスαの備え、病気の備えいくらあればいい?
    ⑩プラスαの備え、介護費用はいくら用意すればいい?
    ⑪年金を積み増す方法
    ⑫資産運用とは?賢く貯めるのも立派な資産運用
    ⑬老後資金を貯めるのに向いたものは?
    ⑭ちょっと冒険するならNISAなども
    ⑮貯める上で気にしたい複利の効果
    ⑯生活保護は使えるか?
    ⑰持ち家を老後資金に変える方法
    ⑱最後におさらい



    シミュレーションは具体的にイメージしてもらえるような、
    できるだけムリのない身近で現実的なものにするよう頑張りました。
    (食費・電気光熱費などをケチって暮らすような老後にならないよう、自由に使えるおこづかいもある程度確保して)
    あと、今回の参加者はナガイキの女性限定だったため、
    90歳まで生きると仮定して一つの指標を出させていただきました。


    大体、①~⑩が自分で考えられるようになる為の内容。
    後半がプラスアルファのテクニカルな部分。
    パワポで50Pくらいあるので本来45分では話し切れる量ではなく、
    (そもそも老後のオカネってテーマ自体が1時間そこらで話すには壮大すぎるのは重々承知なのですが・・)
    後半のテーマなんかは1枚のスライドで済ませちゃったものもあるけど、
    本当はそのテーマ1つだけで1回セミナーができちゃうくらい。
    でも今回の主旨とは違うので割愛。
    いつかまた機会あればすっとばした所の話もしたいと思ってますが、
    特に介護費用がいくらかかるのかについては、30代後半~40代以降は不安に思ってるテーマだと思うので、
    今回はスライド1枚で口頭説明で済ませちゃいましたが、あらためて取り上げていきたいな~なんて思ってます。


    後半45分は前半のレクチャーの感想をふまえみんなで話そう!という予定だったのですが、
    お部屋がいっぱいで席移動&グループにわかれるのが難しそうだったので急遽質問コーナーにさせていただきました。
    実は2コマ目のワークショップでは開始前に机をとっぱらって椅子だけでゆったりし、みんなで話すタイムを確保できたんですが、みんなで話した方がすごく盛り上がって良かったんだよね・・
    今思い返しても悔やまれる・・手際が悪くて本当に申し訳なかったです・・
    この教訓は次回以降にちゃんと活かしていきたいと思います


    質問コーナーでは確定拠出年金(老後のお金を貯める方法の一つとして紹介しました)について聞かれるかな~と思ってたのですが、
    意外にもMRFや経済について質問があり、メモ取ってらっしゃる方もいらしたので、結構皆さんこういう事に感心あるのかしら?と思いました。
    私、正直に言うと、資産運用に対してギャンブルチックなマイナスイメージの人の方が多いと思ってたの。
    今回もスライドから削ろうかと思ったくらいなんだけど案外そうでもないのかしら。
    アンケート等は取らなかったので、こんなテーマで話して欲しい、コレはもっと深く堀り下げて話して欲しいというものがあればコッソリお知らせください。


    いろんな意味でツメコミ気味で話すペースも早かったので、みなさんお疲れだったのではと思いますが、
    なにかを持って帰っていただけたら、今日は来てよかったと思っていただけたら、この上ない幸せです。
    参加された方でこのブログも読んで下さってる方がいらしたら、ご感想などよかったらぜひおしえてください
    本当に本当に、みなさんありがとうございました!!



    それでは2コマ目の記事はまた後ほど・・・。
    関連記事


    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check     

    コメント

    Secret

    Twitter
    プロフィール
    つぐ&うみ

    つぐ&うみ

    最新記事
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    イカニモ会計事務所
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク
    関連本&DVD
    検索フォーム
    このサイトを友達に教える
    ランキング
    お願い♪
    ↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    ブログランキング参加中!




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。