FC2ブログ

    スポンサーサイト

    --/--/-- --

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check

    仙台発フリーペーパー『♀カノ×カノ♀ ~♀×♀ Life in Sendai~』

    2013/06/05 Wed

    今日は、仙台に暮らす♀×♀のリアルライフを伝えるフリーペーパー
    『♀カノ×カノ♀ ~♀×♀ Life in Sendai~』をご紹介♪


    先日、Twitterでたまたま発行者の♀×♀お茶っこ飲み会・仙台さん(@ochakkonomi)のツイートを発見したのが運命の出逢い。
    都内にも設置されてるという事でさっそく拝見しました!


    一冊全8ページの小冊子の中に、
    年齢も職業も違う♀×♀の皆さんが寄稿された、それぞれの立場からつむいでくださった言葉がつまっています
    私には、「大丈夫、あなたは一人じゃないよ!この仙台にも同じような仲間は沢山いる。私も、ここにいるよ!」
    そんなメッセージのように思えました。想いがつまってるというか。
    仙台の業界HISTORYなど興味深い記事もありました。
    入手できる方はぜひ手に取ってみて欲しいです。


    二丁目や堂山に行けば仲間に出会える、職場や友人にゲイやビアンがいる、なんて環境の方が実はすっごく稀で、
    ネットが普及した今でもなお日本各地で孤立しているセクマイは少なくないと思う。
    見た目だけではお仲間かどうかわからないし、普通に暮らしてて自然に同類に出会う確率なんてほとんどない。
    地方都市に住んでいた10代の頃の私がまさにそうだった。


    好きな人が出来てもその人はきっとノンケで、相思相愛になる事はないだろうと諦めてた。
    女性が好きな女性にたまたま出会って、
    その人をたまたま好きになって、
    その人も自分を好きになってくれるなんて、ムリムリムリ。
    一体、何億分の一の確率?
    考えただけで気が遠くなりそうだった。
    私は一生誰からも愛されずひとりぼっちで寂しい人生を送って死ぬんだと絶望し、
    それでも自分で命を絶つ勇気はなくて、ダシガラのような人生をしがんでしがんで生きていくしかないのだと思ってた10代の頃。


    あの頃の私が『♀カノ×カノ♀』のようなフリーペーパーを手に取る事ができたら。
    遠くて華やかなゲイタウンに思いを馳せるのはモチロン悪くはないんだけど、
    自分の住む街に、もしかしたらすぐそばに、同じような思いの人がいるんだと知ったら、生きる事にもっと希望を持てたかもしれない。
    今はネットでいくらでも情報収集できるし友達作りもカンタンになった。
    でも誰もがネットを自由に見れる環境にあるとは限らないし、
    バーチャルな文字と記号の世界じゃなく人の手を感じられる紙媒体があるのもいい。
    こういうフリーペーパーが仙台にあるってのは結構大きい事なんじゃないかな、と思うとなんだかじーんと来ちゃいました。


    お値段はもちろんタダ。
    現在の設置場所は、仙台を中心とした宮城県・青森・秋田・岩手・山形・福島・東京など。(詳しい設置場所リストがお茶っこさんのブログにあります→コチラ)





    『♀カノ×カノ♀』を読んだ後、お茶っこ飲み会さんのブログを拝見し、
    2010年から「♀×♀お茶っこ飲み会」という茶話会を開催されてる事を知りました。
    フリーペーパーよりこちらが先なんですね。


    イベントもバーもオフ会も楽しいけれど、もっと気軽に交流する場が欲しい。
    素敵なショーや美味しいお酒や食べ物がなくても、お茶でも飲みながらほのぼのとおしゃべりする・・・
    ♀好きな♀が交流する機会がなかなかない仙台で「安く」「気軽に」集まれる場所をつくろう!



    そんなコンセプトではじめられたそうで、
    次回7月の開催で11回目になるそうです。
    とにかく安く、参加者も主催者も負担をできるだけ減らすようにと考えられ、最初は参加費無料でスタート。
    無料だと逆に心苦しいとの参加者の声から今では参加費100円とされてるそうですがそれでも安い。


    自分でも何かやってみたいという人の参考に少しでもなればという思いと、
    イベントの透明性・信頼性を高めるためにも、
    ブログで毎回の会計報告を公開されてるのですが、
    場所代・チラシ代・雑費(茶葉・茶菓など)を合わせても毎回数千円!
    ブラボー素晴らしい
    費用を1回の飲み代くらいに抑えるイメージなんだそうです。
    L友を作るための交際費って結構かかるイメージだったけど、
    こんなことが実現できるのね・・とすごく感動しました♪


    『♀カノ×カノ♀』も印刷代の安い所を探して制作費を抑えてらっしゃるそうです。
    なんだか大変そう、きっとできない、という思い込みを打破された感が一杯です。
    これからも応援して行きたいなぁ・・と思いました
    関連記事


    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check     

    コメント

    Secret

    Twitter
    プロフィール
    つぐ&うみ

    つぐ&うみ

    最新記事
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    イカニモ会計事務所
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク
    関連本&DVD
    検索フォーム
    このサイトを友達に教える
    ランキング
    お願い♪
    ↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    ブログランキング参加中!




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。