スポンサーサイト

    --/--/-- --

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check

    フォトウェディングします♪

    2013/02/11 Mon

    Twitterではすでにつぶやきましたが、
    フォトウェディング、します
    おめでとうのコメント・レスくださった皆様ありがとうございます。
    どなたかの何かの参考になるかもしれないし、
    自分達にとっても記念・記録になるのでここで綴っていきたいと思ってます。
    まずは実際にフォトウェディングするまでのお話。





    付き合って間もない頃、すでに彼女は「したいね」と言ってました。
    もう4年くらい前のこと。
    でも具体的にどう動いていいかわからなかったし、なんだかとても大変そうな気がしてなんとなく流れていました。


    でも2年くらい前、少し情報収集しはじめました。
    同性ウェディングのオフ会に参加して、
    式場挙式された♀♀カップルさんのお話をお聞きしたり。
    フォトウェディングされた♂♂カップルさんにカメラマン紹介するよと言っていただいたり。
    ちょうどnovia noviaさんのウェディングサポートも始まった頃で、
    業者さんへ問合せする際の、偏見からイヤな対応をされるんじゃないかって不安も随分払拭されて・・。
    でも、具体的なイメージができるようになっても、
    その時は実際に「やろう!」とまではいきませんでした。


    うまく説明できないのだけど、
    色んな話を聞いて情報収集すればするほど、問題はソコじゃないんだと気がついたんです。


    一番の問題は、私の中の心理的な障壁。


    結婚・結婚式というものは、ビアンとして生きて行こうとずっと昔に覚悟した時にすでに諦め、
    無縁のものだと思っていたのもあったし、
    ほぼ無信教みたいな私にとって結婚式・披露宴は神の前で誓う儀式ではなく、
    周囲の人に2人の仲を認めてもらうセレモニーという気持ちがあって。
    じゃあ私達は誰に認めてもらうのか?祝ってもらいたいのか?と考えた時、
    誰に認めてもらわなくても祝ってもらえなくてもいいや、
    だって私はこの人が好きで誰に反対されたって変わらないと思っていたから。


    そしてもう一つ。
    実際やるとしたら何を着るの?
    フェムい彼女は当然ドレスだろうけど、私は・・ドレスを着たくなくて。
    お会いした方はご存じでしょうが私は外見は中性・・イマドキだとBOIと言うんでしょうネ。
    メイクもスキンケアも最低限、服装はユニセックス、ネイルも興味なし。
    スーツはパンツスーツのみ。
    (20代のうちはスカートやワンピのスーツも持ってたけど機動性重視で段々着なくなりました)
    でも、男になりたいとは思っていなくて、
    女子力高い友人ばかりがメンズにチヤホヤされてるとちょっとムッとする。
    スーツだってね、凹凸少ないカラダなりにフィットしてキレイなラインが出るようなのを選んでるの。
    メンズのデザインは好きだけどブカブカでカッコ悪いから絶対着ない。
    似たようなデザインのレディースを探す。
    彼女に言わせれば「ソレって限りなくXに近いんじゃないの?」
    でもね、なんか違う気がするの。
    うまく言えないんだけど。
    だけどドレスはやっぱり・・・抵抗がある・・。


    ケッコンというものを諦めてしまうずっとずっと前から、
    私にはウェディングドレスや結婚式に対する憧れというもの自体がなかったんです。





    それでも動いたきっかけは
    以前も書きましたが2人の娘だったウサギのうぴょが急に天に旅立った事からでした。
    元気なうちに3人の写真を撮っておけば良かったと本当に後悔したから。
    誰に祝ってもらわなくてもいい。
    誰に認めてもらわなくても結構。
    でも、2人が結婚と同等の気持ちと覚悟でいるって事を、わかりやすいカタチで残しておきたい。


    最初にnovia noviaさんに問合せのメールをした時、まるで遺影でも撮るような気持ちでした。
    幸せの絶頂とか、ウキウキした気持ちとはちょっと違ってた。
    私はタキシードを着る事にしました。
    普段着てるパンツスーツに近いし。
    私が着てもぶかっこうじゃないちっちゃいサイズのタキシードさえ見つかったらさっさと撮ってしまおう。
    でもフィットしたヤツがみつからなかったら、したくない。
    自分が納得してない姿を残したくはなかったから。


    タキシードを問い合わせてみて、納得するものがみつからなかったら断ってもいいのか、
    断る事でnovia noviaさんに迷惑がかかったり、
    LGBTに対する印象が悪くなるのではないか、
    何度もやり取りし確認しました。
    きっと私、厄介で面倒な客だろうな・・と思いながら。
    それだけウダウダと気にしたのは、
    私が150cmちょっとしかなくて、レディースの7号を着てて、
    すでに自分でもネットで探したり調べたりして、
    (メンズはムリかもとキッズまで探しました)
    合いそうなものをみつけるのは結構大変そうだったからです。


    「他とお比べになってももちろん構いません。あくまで検討中である事は先方も重々承知の上と思います」
    そうお返事いただいて、やっと1件目にTELしました。
    そしてそこが運命の1件になりました。
    まず最初に話を聞きに行きタキシードの取り寄せをお願いし、
    試着日までの間も、後からゼクシィ見ながら思い付いた要望をメールで伝えたりしました。


    そして、昨日が試着日。
    気に入ったものをみつけるどころか、どれも良くて迷うくらい。
    見積もりの概算も聞き、次の打合せや撮影日の設定を正式にお願いしました。
    もし試着した中で気に入ったものがなくても。
    他のお店に行くんじゃなくてそのお店で継続して探してもらおうと、
    実は試着に行く前から決めていました。
    詳細はまた別で書きたいと思いますが、
    会って話した時も事前のメールのやり取りでも、
    一生懸命に考えてくれる担当さんだな・・とすっごく感じたから。
    そのやり取りの中で、さっさと撮ってしまおうという私の気持ちも変わっていったんです。





    今はどんな風にしようか、2人でワクワクしながら考えてます。
    彼女はエステ予約して、私は歯医者を予約しました。(歯を白くすんのよ!)
    式は挙げないし、指輪も交換しません。
    何かの記念日に合わせて、ってワケでもない。
    ただ写真を撮るだけと言われればそうかもしれない。
    でも粛々とやるんじゃ、なんかすごくもったいないじゃない?
    私達アラフォーだし、ウツクシク写る事を考えたらこれがラストかもしれないしね。
    まあ人生で何度も何度も撮るもんじゃない気もするから楽しまないとソン。
    挙式するのに比べたらフォトはお手軽な印象を受けるかもだけど、
    意外とこりはじめるとこれがナカナカ!
    それを特別なものと捉えて、盛り上げていくか否かは自分達次第。
    私達も本番までの過程の日々まで楽しみたいと思います


    華のあるドレス×ドレスじゃなくてごめんなさい(^_^;)
    でもいかにもドレスが似合いそうな美女だって着たければタキシードでいいと思うし。
    タキシード着たいけど小柄だから・・って思ってる方のために次はもうちょっと詳しく書きます
    関連記事


    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check     

    コメント

    Secret

    No title

    わ〜!おめでとう!!!
    またひとつ新しい一歩だね。
    いつか、その写真見せてね♪
    二人らしい素敵な足跡になりますように☆

    Re: No title

    nutsさん、ありがとう〜!!o(^▽^)o
    新しい一歩、うん、まさにそんな気持ちです♪
    ドヤ顔で写真見せられるよう頑張ります(笑)

    No title

    はじめまして。
    ネットサーフィンをしていてたどり着きました^^
    フォトウエディングをされるとのことで、おめでとうございます。
    実は昨年友人のLカップルもフォトウエディングをしていて、とても素敵でした♪
    フォトウエディングに参加して、私も彼女と何かしたいなぁと思うようになりました。
    なんだか文がまとまってないくてスミマセンm(_ _)m
    またサイトに寄らせていただきますね☆

    Re: No title

    shioさん、はじめまして♪
    コメントありがとうございます♪( ´▽`)
    昨日、無事当日を迎えたところでちょうど色々思い起こしながらブログの下書きを書いてたところです。
    まだまとまってないのでもう少しお待ちください♪
    お友達のフォトウエディング、とても素敵だったんですね!
    誰に気兼ねするでもなく望むカタチのウェディングをするカップルさんがもっと増えると
    思ってます。
    ノンビリ更新ですがぜひまたいらしてください♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    たまたまの通行

    検索でHitしたページを順に閲覧してて
    たまたま拝見させていただきました。

    はじめまして

    >私が着てもぶかっこうじゃないちっちゃいサイズのタキシード

    オーダーメイドされてはいかがですか?

    事情は色々とおありでしょうが、そいう手段もありますよということで^^

    どうしても見つからない場合は、無ければ作っちゃえばいいのです。
    お客さまの要望に誠心誠意で対応してくれるプロのお店が見つかるといいですね^^

    Re: たまたまの通行

    Aさん、はじめまして♪コメントありがとうございます♪
    おっしゃる通り!オーダーメイドも探しました(^▽^)
    作った後に普通のスーツに仕立て直してくれるとこもあって、
    見つからなかったらそういうところにお願いしようと思ってました。

    私の場合はうまくいいのが見つかったのですが、
    選択肢の一つとして、ぜひ次の記事で書かせていただきます。
    ありがとうございます♪( ´▽`)
    Twitter
    プロフィール
    つぐ&うみ

    つぐ&うみ

    最新記事
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    イカニモ会計事務所
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク
    関連本&DVD
    検索フォーム
    このサイトを友達に教える
    ランキング
    お願い♪
    ↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    ブログランキング参加中!




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。