FC2ブログ

    スポンサーサイト

    --/--/-- --

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check

    大ゲンカから学んだこと。

    2013/01/20 Sun

    すごーく日が空いてしまいましたが、Xmasの大ゲンカの続き。
    今更感が漂ってますがあのままじゃおさまりが悪いので(^_^;)





    大ゲンカをし、彼女は泣きながらXmasイブのランチをキャンセル。
    予定5日前の、まさかのまったくの白紙。
    その晩はそれ以上話をせず就寝、明けて翌日。


    私が先に支度をして、彼女が見送りに起きてきてくれて。
    寝る前には聞きづらくて聞けなかった事を切りだす。

    「ゆうべさ、あの、ランチ、キャンセルしちゃったじゃん?」

    「うん」

    「それってもうXmas一緒に過ごす気にもならないっていう事なのかな・・えっと、それとも・・」

    「はぁ?もう私は何にも決めないから、つぐをが責任持って予約して。」

    その言葉を聞いて私の顔はぱぁぁぁぁっ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    (と輝いたに相違ありません)


    それを見て彼女はニヤリ
    「全部、つぐを持ちだからネ!σ(`┰´ )」





    彼女がそう言ってくれたから、私達はケンカしたままの空気を引きずらずに済んだ。
    切り出す時はハラハラだった。
    彼女が泣くほどの大ゲンカは今までだってそうはない。
    まさかこれで別れるなんて言わないだろうとは起きて来た時の態度でわかったけど、
    Xmasは取り止めにしようって言われるかもと思ってた。
    結局のところ、彼女のフトコロの大きさに救われているワケで。
    それからソッコーで軽井沢の予約をし、無事楽しいXmasを2人で過ごせたけれど、
    もちろん、それから今回の大ゲンカについて2人で話し合いました。


    まずね、結論からすると
    こういうイベントごととかプレゼントとかに過剰にお金をかけるのはやめましょうって事。
    去年のXmasも質素に行こうねって話してたのに全然進歩がありません、私。
    周りの華やかなムードにつられて、出費して楽しまないとなんかわびしい、しみったれたような気持ちにとらわれてしまう。
    毎月貯金してる分は別にしてあるんだから後は使ってもいいよね、この時期は!とつい・・。
    余裕があっても別に使う必要はないのに、これは本当悪いクセ。
    今年は仕方ないけど次からはダメね!と再びの約束。


    そしてもう一つは、
    疲れている相手の事をもっと思いやる事。
    しんどいよーと口にはしつつも態度は普段とあまり変わらない彼女。
    何度もしんどいという言葉を聞いてても、気丈な様子につい忘れてしまう。
    彼女が多忙続きで疲れている時っていうのは、
    私は一人の時間が長く積み重なって寂しくなってる事が多い。
    疲れている彼女への要求が大きくなってワガママを言ってしまう。
    でもいつも頑張ってしまう人だから、
    私がもっとわかってあげなくちゃ。





    お金の話って、カップルさんでする事、あると思います。


    デートの時どちらがどのくらい負担するか?
    一緒に暮らす際のお金の配分は?
    家具や車など大きな買い物をするため、または広い家へ引越すための貯金をしよう、とか。
    マイホームを買うために何年でいくら貯めるぞ!とか、ローンはどうするか、とか。
    あなたは○○にお金使い過ぎだからもっと控えてよ、とか。


    おサイフは別々で普段はお互いのお金の使い方や貯金の進捗に口を出さない場合でも、
    なんらかの話はした事があるんじゃないのかしら。


    友人への誕生日とかお祝い事の贈り物はまあ大体の相場がある。
    でもそれが好きな相手へのプレゼントだと喜ぶ顔が見たかったり、驚かせたりしたくて、
    ついつい張り込んでしまったりする。
    でも、その行為が、気持ちが、空回りして、
    相手を心苦しくさせてしまっては本末転倒ではないか。


    もらうものについては値段を気にしない人もいる。
    釣り合った額をお返ししなきゃ思う人もいる。
    なにが正解と決まっているものじゃない。
    たとえ世間の正解があったとしても2人の正解じゃないかもしれない。
    今回の大ゲンカとその後の話し合いは、
    2人の「ちょうどいい」はなんなのかを擦り合わせする作業。
    何年一緒にいても、その話題に触れる機会に恵まれなければ
    実はわかってなかったりするのかも。


    次はもっとこうしよう、あそこに食べに行こう・・
    年々、イベントごとにかける金額が大きくなってしまっていました。
    ここでいったん軌道修正。
    修正は気付いた時にすればいいだけの事なんだけど、
    できればこれからは今回みたいな痛みをともなわないように。
    ただの痛みじゃなくって致命的な傷になることだってあるんだから。




    あ、でも最後に言いワケ
    今回のプレゼントはプロポーズのつもりだったから高くついちゃったのよ~(つД`)ノ
    いや、でも、気をつけます・・
    関連記事


    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check

    コメント

    Secret

    初めまして。私は18歳のレズビアンです。

    今までは将来の暮らしというものに不安を感じていましたが、お二人のブログを拝見してから希望が持てるようになりました。金銭面、また病院でのパートナーの立場など勉強になることばかりです。

    大喧嘩をしたとありましたが、最後にはX'masをお二人で過ごされたようで安心しました!これからもお二人が幸せでいられますように…。陰ながら応援しております!

    大変だったね~

    ケンカをしても、ただ仲直りするだけじゃなくて、そのあとちゃんと話し合いをして、関係を良くしていく努力を続けるってところ、本当に心からリスペクトするよ。

    いろいろ勉強になりました♪

    Re: タイトルなし

    りょうさん、はじめまして。
    希望が持てるようになったと言ってくださって、
    こんなにうれしいコメントはありません。

    私は19歳の時にストレートの人に告白した時、
    気持ちはうれしいと受け止めてもらったものの、
    女2人が結婚もせずにどうやって生きて行くの?ムリだわ。
    と言われ、学生で経済力がなかった自分には返す言葉がありませんでした。
    忘れられない思い出です。

    将来は不確定な事が多いけれど、
    こんなふうに毎日を暮らしてる人達もちゃんといるんだなぁと思っていただけると本当にうれしいです。
    あんまりいいお手本じゃないかもですけど(^_^;)
    ささやかに仲良くやっていけたらと思ってます♪

    Re: タイトルなし

    なつさん、コメントありがとうございます♪
    今回は久々にかなり大きくやらかしました(^◇^;)
    一緒に住みはじめはもっと色々あって、
    最近はもう落ち着いたかな〜と思ってたんですが、
    話し合ってない事がまだまたありました。

    > ケンカをしても、ただ仲直りするだけじゃなくて、そのあとちゃんと話し合いをして、関係を良くしていく努力を続けるってところ、本当に心からリスペクトするよ。

    これはいつもちゃんと向き合ってくれる彼女にいつも本当に感謝です(滝汗)
    でもできるだけ泣くまでいかずに済むケンカにとどめたいものです〜(>_<)

    はじめまして★

    いつも楽しく読ませていただいています♪

    私も長く付き合ってる彼女と同棲中なのですがX'masとか誕生日ついつい奮発し怒られました(笑)
    気持ちがわかり初コメしちゃいました♪

    うちもお金のことを話したり話さなかったりで喧嘩したりよくしています。
    昨日はお墓についてで喧嘩しましたが(´Д`)(笑)

    応援してます☆
    またコメントさせていただきます(o^-^o)

    Re: はじめまして★

    saさん、コメントありがとうございます♪( ´▽`)
    お墓についてですか!すごい!
    うちはまだ終の住処をどうするかも決め切れてないです〜。
    またぜひぜひいらしてくださいね♪
    Twitter
    プロフィール
    つぐ&うみ

    つぐ&うみ

    最新記事
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    イカニモ会計事務所
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク
    関連本&DVD
    検索フォーム
    このサイトを友達に教える
    ランキング
    お願い♪
    ↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    ブログランキング参加中!




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。