スポンサーサイト

    --/--/-- --

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check

    2012年Xmasの大ゲンカ。

    2012/12/31 Mon

    2012年クリスマスの記録のつづき。


    今年は12/22、23、24が3連休でした。
    この3日の間にクリスマスは済ませちゃったよって方が多かったと思います。
    でも彼女は22、23と仕事。
    私はカレンダーどおり。
    25に有給とれない?と聞かれたけど師走で忙しいから多分ムリ。
    「今年は24日しかなくてごめんね。(世間は連休なのに旅行とかも行けなくてごめんね)」
    と前々から言われてました。


    でも仕方ないよね。
    オードブルでも買って来ておうちで過ごせばいいし、
    そうだ、都内のXmasミサに行ってちょっとだけイルミネーション見たりしよう・・とのんきに何も調べず何も予約せずにいました。
    一年で一番クリスマスが好きといつもなら言うはずの私を不憫に思った彼女が24のランチだけは予約してくれていました。


    が、しかし!
    日も近くなってXmasミサ情報を調べたらなんとお目当てのトコロはすっごい人気でとうの昔に定員オーバー、受付終了。
    えっ!唯一のクリスマスらしいイベントのつもりだったのに・・Σ(゚д゚lll)
    あせって他を検索して目についたのがココ、
    軽井沢高原教会のクリスマスキャンドルナイト
    毎年イベント情報に載ってるのを知ってたけど、まぁ遠いよねーと今までは候補に上がった事もなかった。
    それがまあキラキラと輝いて見えちゃったワケ。


    この時点ですでに19日。
    月初にはムリだと思ってた仕事具合もなんとか25に有給取ってもイケそうな雰囲気。
    いつかどこかのアウトレットに買い物に行きたいとUも言ってたっけ、軽井沢にもアウトレットあったしと早速彼女に提案。
    仕事の合間にも検索で調べたURLをピコピコとメッセで送信。
    「25、私休み取れそうだからさ、24に宿とって、どうかな?」
    「25は平日だから24も結構空きがあるんだよねー。」
    「アウトレットも駅からすぐらしいよ?」



    でも彼女からの返事はあまりかんばしくなかった。
    「宿までとったらちょっとゼイタク過ぎじゃない?」
    「ランチ食べた後向かっても到着遅くなるし泊まるだけになっちゃうよ?」

    「あれ?そんなに時間かかるの?何時からスタートなの?」

    「だって、食べ終わるのに2時間くらいかかると思うよコース料理だもん」
    「えっ、そうなんだ…」

    「わかってなかったの?」
    「うん…」


    その晩、帰宅してから色々話してるうちに大ケンカになって、
    彼女は怒りを爆発させてわんわん泣きながらランチをキャンセルしてしまった。
    あれ、どこで、なんか言い方間違った?なんでこんなにこじれてしまったんだろう・・私はそんな事態になってもまだ彼女の気持ちがよく理解出来なくて言葉に詰まってしまった。



    この話には実はいくつか布石がある。
    ひとつは、私が用意していたプレゼント。
    三ヶ月前の彼女の誕生日の頃。
    その頃、2人の娘がわりのウサコが亡くなったばかりで、
    これから2人だけの暮らしを再スタートするんだ、という思いがあった。
    彼女の誕生日プレゼントを物色してる中で素敵なものが目に止まった。
    それは今まで彼女に贈ったプレゼントの予算の何倍かしたけど、もう一度プロポーズするつもりで少しフンパツして、誕生日プレゼントと一緒に買った。
    それをいつ渡していいのか、彼女告げたら
    それはクリスマスまでとっておいて、ということになり・・
    彼女からしたら、そんなにしてくれてるんだからクリスマスには自分も同等にお返ししなきゃいけないという気持ちがあった。


    布石のふたつめは。
    彼女がいくつかプレゼントを考えてくれた、そのうちの一つが予約してくれたランチだった。
    24しかないからせめてクリスマスらしいランチを・・と多忙で手も頭も回らない師走のさなか色々調べ、
    店の候補をいくつも挙げたのに肝心の相手はなかなか決めてくれない。
    でも早く予約しないとどんどん埋まってしまう。
    (私の中ではどうせ今年は大した事はしないんだと思い込んでたのでなかなかXmasの実感も湧かず、選び切れないうちにあっという間に数日経過。今思えばひどく非協力的な態度だった思う。)
    「もういい!私が選ぶ。これは私からのクリスマスプレゼントだからね?」
    私と違って仕事のイライラや疲労感をめったに家で見せない彼女だから、この時どんなに切羽詰まった心境で日々を過ごしていたか、私はよくわかってなかった。


    布石のみっつめ。
    軽井沢話が出る数日前に
    「やっぱりクリスマスにクリスマスらしい事を一緒に出来ないのは少しさみしいなー」
    ランチは予約してくれてるけどそれだけじゃ少しさみしいなー的な事を言って(私は3連休のうち2日は一緒でないのが寂しくてちょっと甘えたつもりだったのだが)、彼女を怒らせていた。
    「ずっと前から今年は24しかなくてゴメンって言ってたじゃん!」
    この時の怒りはすぐおさまったのであまり気に留めてなかったのだけど、
    その時もなんでそんなにムキになって怒るのか私はよくわかってなかった。


    引き金は私の
    「ランチをキャンセルして軽井沢に遊びに行かない?」
    という提案だった。


    「私が一生懸命選んだものより、結局あなたは自分のやりたい事ばかり押し通すんだわ」
    「分不相応な高価なアクセサリーなんかいらない!そんなのあなたの自己満足、見栄じゃない」



    最後の言葉にはちょっとショックで、
    「見栄って言うならそっちだって、前から思ってたんだけど別に同じ額のお返ししようとしなくたっていよ。別にそんな事してくれなくってもいい!」
    私も言わなくていい事を言い返した。


    そうして彼女は黙って携帯からピコピコとお店をキャンセルし、
    「私が色々考えて探して予約したのは一体なんだったの?」
    とわんわん泣いた。

    私はなんと言っていいのかわからなくて、どうしてこうなったのかも(その時は)わからなかった。




    つづく
    (これが今年最後の更新になっちゃったわめちゃくちゃ中途半端ですみません。皆様、良いお年を!)
    関連記事


    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check

    コメント

    Secret

    あけましておめでとうございます

    お久しぶりです。

    愛を確認し合えるイベントデーをめぐっての喧嘩や行き違いはつらいですよね。お二人ともきっと多忙を極めるのでしょう。無事にいい正月を過ごせたでしょうか。

    また一年ぶりに東京に行きます。またどこかでお会いできればうれしいです。今度はお二人で現れるでしょうか。
    今のところはイベントや会などがあまり見つかりません。
    1/18~1/21,2/20~2/25の間で何か勉強になりそうな集まりや講演などがあれば教えていただければうれしいです。

    今年もよろしくお願いします。

    No title

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします☆

    お互いに相手を想ってしたことや、
    相手を想って言わなかったこと…
    大前提には「喜んでほしい」とか「一緒に楽しみたい」とか、
    相手と共有する時間を心豊かに過ごそうという気持ちがあるのに、
    こうやってすれ違ってしまうこと、ありますよね。
    大喧嘩でわんわん泣いたこと、私も何度もあります。

    でも…そのあと、お二人でお出かけしたんですね♪
    軽井沢のことも書いて下さいね♪
    楽しみにしてます!

    Re: あけましておめでとうございます

    strghtさん、あけましておめでとうございます♪
    コメントありがとうございます。
    東京にいらっしゃるのは2/23のミーティングイベントでしょうか?
    2月は私、ボランティアの仕事が不定期に入っていて、
    体をあけておかなくてはいけないので確約ができません。
    残念ですがまた別の機会に・・。

    > 1/18~1/21,2/20~2/25の間で何か勉強になりそうな集まりや講演などがあれば教えていただければうれしいです。

    2/24はたしか、同性愛者のライフプランニング研究会があります。
    内容はまだ告知されてませんがご興味あるテーマだったら・・。
    場所は前にお会いしたaktaです。
    今年もstrghtさんにとって健康と飛躍の1年でありますように♪

    Re: No title

    ♪ねこ♪さん、あけましておめでとうございます!(*^。^*)
    今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

    ケンカって、まったくした事もないのがむつまじくて良い、とも、
    しょっちゅうするのがホンネ言い合えてて良い、とも言えない気がします。
    似た者同士で息が合ったカップルもいれば、
    まったく違うからこそ惹かれ合い補い合うカップルもいると思うから。
    ウチは時々とてつもない大ゲンカをします。
    みっともいい事じゃないので人様に言う事はあまりないんですが、
    今回は自戒もこめて敢えて書いてみました。

    軽井沢の事もまた書きますね~♪

    No title

    面白そうな情報をありがとうございます。
    調べてみたら毎月の定例会なのですね。
    でも誰でも行きやすそうですよね?ぜひ行ってみたいです。つぐさんはいらっしゃらないのですか。

    今年も旅行がてら、集まりを開いたり知己を増やしたいなと思っています。

    Re: No title

    strghtさん

    誰でも参加できますよ♪
    私はその日昼から用があって早く終われば行けるんですけど・・。
    お会いできるといいですね(^◇^)/

    > 面白そうな情報をありがとうございます。
    > 調べてみたら毎月の定例会なのですね。
    > でも誰でも行きやすそうですよね?ぜひ行ってみたいです。つぐさんはいらっしゃらないのですか。
    >
    > 今年も旅行がてら、集まりを開いたり知己を増やしたいなと思っています。
    Twitter
    プロフィール
    つぐ&うみ

    つぐ&うみ

    最新記事
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    イカニモ会計事務所
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク
    関連本&DVD
    検索フォーム
    このサイトを友達に教える
    ランキング
    お願い♪
    ↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    ブログランキング参加中!




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。