スポンサーサイト

    --/--/-- --

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check

    LGBT特集 ダイヤモンド&東洋経済

    2012/07/29 Sun

    ちょっと日が経ってしまいましたが、記録の意味も兼ねて。
    7/9発売の経済誌『週刊ダイヤモンド』と『週刊東洋経済』が2誌ともLGBT特集を掲載しています
    まったく同じ発売時期というのは何かねらってか、それとも偶然か?
    LGBT.jpg


    ネットで見れる目次では詳細まではわからないので、
    私の独断と偏見でキーワード等書き出しております。興味がある方はどうぞ→コチラ
    Twitter上でつい最近まで話題だったアノ話やソノ話も取り上げられています。


    ダイヤモンドは18P、東洋経済は14Pというボリューム。
    以前、雑誌QGでLGBT特集が掲載された時(→の記事はコチラ)は27Pあったけど、
    カミングアウトしている海外有名人の紹介、海外企業のLGBTへの取り組みなど、私感としては海外の情報がほとんど・・だったように思います。
    それと比べると今回の2誌の記事は日本の企業・当事者・関係者の事が多く盛り込まれていて、
    QGの時よりも日本のLGBTの現状について一歩踏み込んだように感じました。
    インタビュー数も非常に多く、その取材力とこれをまとめて記事にしたのは本当にすごい労力だっただろうな・・純粋にスゴイな、と。


    ダイヤモンド誌の方は雑誌発売前に先行して、
    当事者アクティビストの方々の座談会記事をWEB上でアップ。
    そのためLGBT特集が掲載されるという情報は発売前からかなり知られていたと思います。
    今も『LGBT―もはや、知らないでは済まされない―』というシリーズでまだまだ続編が上がっていて次はどんなテーマなのか続きが楽しみ

    第1回 LGBTX座談会(上)私たちは特別な存在ではない
    第2回 LGBTX座談会(下)社会を構成する全員に関わること
    第3回 ゲイはクリエイティブな才能の持ち主その魅力は人を呼び寄せ、街も一変させる―ラリー・ティー インタビュー
    第4回 ニューヨーク、パリ、ロンドン、マドリッド LGBTたちが集うレインボータウン最新レポート そこは子連れ家族も楽しめる流行発信地だった!
    第5回 LGBTは現実世界に暮らす普通の人だ パトリック・J・リネハン 大阪・神戸米国総領事 エマーソン・カネグスケ氏 インタビュー
    第6回 プライド・パレード取材記(上)ニューヨークのパレードは縮小傾向 でも、待ち望んだ社会はすぐそこに!
    第7回 プライド・パレード取材記(下)全米最大サンフランシスコは100万人動員!紆余曲折する東京のパレードが悩む高い壁
    第8回 地方は末端ではなく、先端である―。できることから始めて、国へ広げていく―石川大我・豊島区議会議員インタビュー
    第9回 病気、介護、相続…老後の来ないゲイはない すべての人に知ってほしい私たちが直面する課題
    第10回 LGBTに対する機会提供の平等には企業が積極的に関わるべきだ マーク・ブロムリー  グローバル・イクオリティ・カウンシル代表
    第11回 LGBT誌上座談会inサンフランシスコ(上)壁を乗り越えてカミングアウトした4人のストーリー


    ところで。
    経済誌によるこの取扱い。
    LGBTが取り上げられた事に概ね肯定的な意見がある中、
    違った視点からの意見も今回はTwitter上で多く見られたような気がします。
    QGについて書いた時も触れたけど

    「高収入で、大金を惜しみなく使って存在を示ことができなければセクマイは認められないのか?」

    という点。
    まあ、あんまり市場だのマーケットだの攻略だの言われたらそんな風に感じる人も少なくないわね。
    私も東洋経済を読んでまず最初に気になったというか興味深く読んだのが
    『日本のエリートLGBTの本音』という記事。
    本音を語ってる社会人の職業がかたよりがある気がしたのね。
    商社・銀行・マスコミ・外資IT・公務員・製薬・商社・メーカー・証券・損保・商社・銀行・公務員・不動産・IT・商社・外資金融・・・
    商社なんて3回も出てきてるけどLGBTに商社勤務が突出して多いわけでは・・ない・・よね?
    商社なんて地方に住んでるってだけで就職ねらうの厳しいと思うけど首都圏限定のハナシなのかな?
    学生編では東大と早稲田だけだし。
    とかとか色々思う所はあったわけで。
    エリートという祭り上げられ方も、LGBTはエリート(でバンバン金を使わないと)でなければ人にあらずとでも?な気分になった方もいらっしゃると思います。


    まあでもそういう声が上がる事に関しては編集側も想定内なのだとは思います。
    それでも敢えてこう書いたのかもしれないと思わせる週刊ダイヤモンド(P133)の中の一節。

    『日本の社会が米国並みにLGBTを受容するまでにはまだ時間がかかるだろう。
    彼らの実態を知らないが故の感情的な反発もある。
    そこで、非LGBTがLGBTの価値観を知り、社会的な融和を進めるための現実的な考え方として、
    企業社会がLGBTを「市場」として捉えることから始めてみるのが有効になる』
    (ノンケとかストレートとか一般市民とかいう単語を使わず「非LGBT」と表現した事は編集側の配慮をとっても感じるわ)

    そういう考え方も間違ってはないと思う。
    セレブでもエリートでもない私も特集が組まれた事には概ね肯定派。
    もし私達がもっと違った取り上げられ方を望むなら、
    それはこれから、
    ダメ出しするだけじゃない声を上げて行く事にかかっているのかもしれない、そう思う。


    あと、LGBTの中で可処分所得が高いのはゲイだけでレズビアンは収入が少ないとの指摘に対しては、
    ダイヤモンド(P139)でちょっと触れられています。
    米国のデータだけど、へぇ~そうなんだと思う一節があります。
    日本ではどうなのかぜひ今後調べて欲しいです。


    ダイヤモンドに関してはLGBTに関するデータとして電通総研の2012年2月の調査分を使っていたのが画期的(?)。
    QGも東洋経済もパジェンタの2006年のデータ
    (これまで日本できちんと集められた唯一のデータ?)だったので、
    最新のデータを取り入れたのは一足先に行ってる感がありました。
    でも電通データ、調査母数が公表されてないのが気になるけど。
    (それこそ商社勤務にかたよってたりして?、とか。)


    でも最新データでLGBTが5.2%。
    日本人口を1億2千万人とすればなんと624万人もいる事になる。
    LGBTそれぞれがどのくらいなのかとか、
    大都市圏と地方はどのくらい違うのかとかは不明なのが残念だけど、
    それでもある種の勇気(?)はもらえるのではないかしら。
    具体的な数字というのは時に、
    人生の先輩方の個々の励ましの言葉とは違う側面から、
    「私達はいてもいい、たとえ誰にダメと言われても(そんな許可戴かなくても)いるんだよ」
    と伝えられる気がする。
    私が大学の頃なんか身近にLGBTらしき人なんか全然見当たらないし、ネットも携帯も庶民のツールではなかったし、
    自分と同じような人間は日本中に数千人(東京・大阪あたりに数百人)くらいしかいないんだろうな・・と寂しく心細く思ってたんだからねっ。


    あと、記録として書いておきたいのが、
    この2誌の特集に関して書かれたBusiness Journalの「経済誌双璧比べ読み」
    『同性愛は6兆円市場?IBMも積極的にLGBT採用のワケ』
    この記事のタイトル、当初はLGBTではなく「ホモ」と記載されていたそうで、
    それについての抗議の声が上がり、数日後に今の表記に訂正されました。
    またその抗議について、
    ホモをホモと言って何が問題なんだかわからないといった事をブログに書いた方がいらして、
    (ブログはそんなに反発感じるほどでもなかったけどその方のTwitterはちょっと気分が悪くなるやり取りがいくつかありました)
    その方はフォロワーも沢山いて、その中にもLGBTはいるだろうにと思ったり。
    これがLGBTの実態を知らない非LGBTの言葉なのね・・と思って見たり。
    これに関しては私はハッキリと意見を述べられる程考えがまとまってないのですが、
    こういうことがあった事は忘れないでいたいと思いました。


    当事者の中でも色んな感想、想いがあるとは思いますが、
    経済誌としてよく読まれているメジャーな2誌が特集を組んだその反響は有形無形必ずあると思うし、
    (私達が感想や想いを編集部に送るというのも反響の一つよね)
    まだ読んでない方はぜひ読んでみて欲しいと思います。
    (買わなくてもこの2誌なら図書館に入ってると思うしネ)
    関連記事


    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check     

    コメント

    Secret

    Twitter
    プロフィール
    つぐ&うみ

    つぐ&うみ

    最新記事
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    イカニモ会計事務所
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク
    関連本&DVD
    検索フォーム
    このサイトを友達に教える
    ランキング
    お願い♪
    ↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    ブログランキング参加中!




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。