スポンサーサイト

    --/--/-- --

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check

    婦人科検診、その後。

    2012/06/09 Sat

    今日は半年に一度の婦人科検診
    雨だし、人身事故で電車遅延だし散々~
    だけど、子宮筋腫があって低用量ピルを服用している私には必須の定期イベントです。


    2年前に生理痛や出血が酷くて仕事に支障出るようになって、その軽減目的ではじめたピル。
    ピルは避妊薬としてのイメージが強いかもしれないけど、生理不順を整えたり、生理負担を和らげたり、筋腫の成長を抑制する効果も見込めるという。


    最初にピル勧めてくれたトコとケンカしていったん服用を止め、
    その後酷い生理前痛で意識朦朧として夜間救急に運ばれ、
    その夜間救急のトコで違うピルを処方してくれる病院を紹介してもらい、
    (その病院では具合が悪くなったのと成分が近いヤツしか扱ってなかったのでわざわざ他を調べて紹介してくれたの。)
    そこで今の薬に出会い、
    だけどもその病院が数ヶ月後に閉院してしまい、
    同じピルを処方してくれるトコを探して今の病院に出会う。
    そして元気に戻りました
    →その時の事はコチラ。



    とまあ、結構ゴタゴタを経由し、やっと巡り合った今の病院。
    ヒジョーに優しい女医さんで、止めたかったら止めていいわよー飲むも止めるも自己判断で的な。
    でも社会人としてやってく自信までなくした時の恐ろしさを思い出すと、絶対に手放せません
    私にとってはお守りのようなモノ。


    ピルは半年分しか出ないのでその都度通い、副作用が出てないか、
    また筋腫が大きくなってないか経過観察も兼ねての通院です。
    今回も無事、筋腫は大きくなっておらず。
    生理痛は酷いですかー?いえそうでも、なやり取りの後、先生、一言。


    「ピル止めてみますかー?」


    へ?


    止めていいもんなの?


    閉経までずっと飲み続けると短くても10年以上は飲むワケだし、
    どんな薬でもサプリメントでも長期服用すれば肝臓など内臓の負担がないとは言えない。
    筋腫も成長してないし、生理痛が酷くなければいったん止めてみるという選択もアリだと言う。


    勝手に服用止めたらなんかあっても責任持たねーぞ的な脅しをして、
    一ヶ月分が4000円以上するピル しか出してくれないどこぞの医者とは大違いだわ。
    (今の薬は一ヶ月2000円ちょっと。)


    今回は急にふられて予想外だったし、まだ酷い生理痛がよみがえったらという恐怖の方がまさっていたのでそのまま処方をお願いしたけど、
    ナルホド。そういう選択も将来的にはアリかぁ~。
    まあ、まだ飲みはじめて2年経たないくらいなのでもう少し様子をみることにします


    最近はお友達で急に検査入院が必要になった人もいたり、会社の先輩が乳がんがみつかったり、
    つくづく、パートナーのためにもモチロン自分のためにも定期的な検診&健康チェックは大事だと思いました。
    女子はやっぱり自分に合ったかかりつけの婦人科は必要よ~!と思う雨の日の午後なのでした




    【追記】
    そうそう。
    私、今年の会社の検診でピロリ菌が見つかりました。
    薬一週間飲んで除菌したら胃の調子が良くなって、空腹時の胃のキリキリがなくなりましたよー
    最近のお若い方はピロリ保菌者は少ないそうですが日本人の50歳以上は60~70%が感染してるそう。
    胃潰瘍や胃がんの率が高くなるらしいですが、↑のパーセンテージからもわかるように感染してるからといって必ず胃潰瘍になるわけでもありません。
    でも薬代4000円ちょっとでリスクヘッジできるならよくない?
    なんにせよ、検診は大事ですー!
    関連記事


    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめtyaiました【婦人科検診、その後。】

    今日は半年に一度の婦人科検診雨だし、人身事故で電車遅延だし散々~だけど、子宮筋腫があって低用量ピルを服用している私には必須の定期イベントです。2年前に生理痛や出血が酷くて仕事に支障出るようになって、その軽減目的ではじめたピル。ピルは避妊薬としてのイメー...

    コメント

    Secret

    Twitter
    プロフィール
    つぐ&うみ

    つぐ&うみ

    最新記事
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    イカニモ会計事務所
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク
    関連本&DVD
    検索フォーム
    このサイトを友達に教える
    ランキング
    お願い♪
    ↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    ブログランキング参加中!




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。