スポンサーサイト

    --/--/-- --

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check

    最近のコレイイ!LGBT的マンガ&雑誌。

    2012/02/07 Tue

    最近、新しく読んだLGBT系のマンガや雑誌達。
    ここ一ヶ月ばかり「コレイイ!!」と思うものにいくつも出会ったので紹介。
    本のタイトルの『』の所はリンクがはってあるので気になったらクリック




    まずは無料で読めるWEBマンガ。
    性分化疾患の作者が描くコミックエッセイ。

    『性別なんて決められない!』
    (矢吹レオ)

    『まんがライフWIN』の中の、竹書房の完全無料エッセイコミックWEBマガジン『ゆるっとcafe』で現在連載中、毎月更新。
    ゆるっとでは「ハニー&ハニー」でお馴染みの竹内佐千子先生の「迷走ラブゲーム」もチラッと読めます。
    見た目はボーイッシュな女性だけどISで恋愛対象は女性・・という主人公がとっても魅力的に描かれています。
    TVドラマIS(アイエス)でも主人公が女性化していく身体に戸惑いを感じるシーンがあったけど、
    どちらかの性にどんどん変わっていくんじゃなくて男性の時期と女性の時期があったり・・
    続きが待ち遠しくなっちゃう作品。
    もしも将来、書籍化されたらWEBで無料では見れなくなるのかな?
    読むならいまのうち?!



    次は最近Twitterで知ったこちらも無料のWEBマンガ。
    ゲイもビアンもノンケの人も、好きという気持ちと改めて向き合える、時にはうるっと、そして最後はほっこりする作品。

    『そらいろフラッター』
    (おくら)

    ↑二丁目のコミュニティスペースaktaに置いてあったそらフラのフライヤー

    高校生のゲイの男の子と、その彼に惹かれていくクラスメイトのノンケの主人公(♂)、同じく彼が好きな女の子、元カレまで登場して・・
    同性愛に対する無知によって傷付け、傷付くのが怖くて隠して、でも少しづつわかりあって。
    友達としては理解しようとしていたのに、いざ自分がゲイかも?!と思い至った時の葛藤・悩みが描かれていてすごくグッときます。
    はっと考えさせられる言葉やシーンもあり、深い。
    さわやかでせつない高校青春ストーリー。
    こちらはつい先月、最終話がアップされたばかり。
    途中でやめられなくなって、最終話まで一気に読んじゃいました♪



    お次はフリーマガジン。
    (お店・街頭ラックなどに設置されてる無料の冊子or雑誌)
    京都の大学生さん達が作ってらっしゃるそうで、先月1月創刊。

    オンナノコ×オンナノコが主役のソーシャルマガジン
    『Girrls∞Luv!(ガールズ∞ラブ!)』


    現在、京都・大阪・東京・北海道のBARやカフェ、書店などに置かれているそう。
    設置場所はサイトをチェック。
    悩みつつ生きてるビアン向けの情報誌として位置付けるともうちょっと情報量が欲しいけど、
    そうじゃなくて、
    身近に実はLGBTは沢山いるって事をまったく知らずにいるノンケの人に
    「すぐそばにいるよ!あなたに伝えられてないだけで」
    と伝えられる本な気がします。
    中でも『カミングアウト×フリーハグス』って企画。
    京都河原町マルイ前で「オンナノコが好きです!」と人ごみに向かって叫ぶ。
    同性愛者への差別を訴えたワケじゃない、ただ存在を否定されないため、ちょっとした、でも大きな一歩。
    社会のしがらみにとらわれ、声を上げる事を避けてきた私にとっては、
    ただただ頭が下がる、すごい!と思った企画でした。
    年2回発行の予定らしいです。
    応援していきたいなぁ。



    最後は、
    すでに二年近く前からネットで様々なL情報を扱ってらした『NoviaNovia』から、
    L雑誌が先週、創刊&販売スタート。

    『Novia Novia Magazine』


    購入できるお店情報や通信販売はwebをチェック。
    考えてみればカーミラやアニースやフリーネなど過去にL雑誌はあったけれど、ここ最近はなかったよね。
    WEBで発信していたのと同じく素敵なLカップルが紹介されていて、
    女同士で結婚せず生きていく事への不安を抱いている人がいたらきっと勇気をもらえると思う。
    それは遠い世界じゃない、すごく身近で普通の幸せ。
    LGBTフレンドリー企業のインタビュー記事もあり、ああこの会社はちゃんと認めてくれてるんだと感じさせてくれる。
    広告だってそう。
    みんなあんまり雑誌における広告記事について考えた事ないかもしれないけど、
    その企業はこの雑誌を応援してくれてる。
    それがLGBTに特化した商品やサービスを扱っている企業ではない事の、意味、すごさ。
    大きな一歩、世の中は変わってきていると強く感じさせてくれる一冊。
    これからも楽しみにしたいです。




    以上、4連発。
    最近のコレイイ!でした
    まだまだ知らない新しいマンガや雑誌がありそうですネ
    関連記事


    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check     

    コメント

    Secret

    思わず

    何度も通って、そらいろフラッターと、性別なんて決められないに読みふけってしまいました。

    そらいろフラッターは、私自身の中学時代を見ているようで、
    何だか胸が痛くなりました。
    女子校の中で噂を立てられて、ある日突然、周囲から誰も人がいなくなったりしたこともありました。

    知ることと受け容れることは違う。
    今は同性愛にとどまらず、ISや性同一性障害についても、
    さまざまなメディアで取り上げられていて、その存在を知り、
    「そのままのあなたでいい」と言える人は増えてきたように思います。
    でも、自分の身近で、自分の家族に居た場合・・・「あら、そうだったのー♪ 教えてくれてありがとう」と、
    その場で受け容れてくれる人が、どれだけ居るんだろう・・・って思います。

    この両作品には、そういう「受容」に関する部分も織り込まれていましたね。
    いっぱい考えさせられるところのある作品でした♪
    読めてよかった♪
    ありがとうございました☆

    Re: 思わず

    思わず読み込んでしまう両作品ですよね。
    ねこさんは学生時代にはお辛い思いをされたんですね。
    私の周りの昔を思い起こしてみれば、
    ヒゲが濃いだけでの男子が保毛尾田に似ているとからかわれたり、
    知ってはいるけれど受け容れられてるとは程遠い感じで、
    カミングアウトなんてしようものなら吊るし上げにあいそうな、
    そんな時代だったと思います。
    いろんな人に読んで欲しいなぁ~なんて思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    はじめまして

    仕事柄、同性カップルの相続云々を調べていましたらこちらにたどりつきました。

    しばらく本屋さんにいかないうちにこんな企画があったとは!
    「理解してもらう」とか「受け入れられる」とかの力関係から脱して、ただ、「ここに存在してるのにあなたには見えてないよ~」と、アピールするのは、なぜだかエキサイティングです

    私は「友達だったら受け入れるけど家族は兄弟に不利益があるからだめ」と言われて…何年たつか?
    その溝を埋めてく試みを色んなLGBTやアライさんと考えていきたいです♪

    Re: はじめまして

    はじめまして♪コメントありがとうございます( ´▽`)

    > しばらく本屋さんにいかないうちにこんな企画があったとは!
    > 「理解してもらう」とか「受け入れられる」とかの力関係から脱して、ただ、「ここに存在してるのにあなたには見えてないよ~」と、アピールするのは、なぜだかエキサイティングです

    これはGirrls∞Luv!さんでしょうか?
    本屋さんじゃなくて無料で配布してるそうです(#^.^#)
    いろんな活動、伝えること、をはじめてる人が日本中あちこちにいるんだ!と私も勇気をもらいました。

    > 私は「友達だったら受け入れるけど家族は兄弟に不利益があるからだめ」と言われて…何年たつか?
    > その溝を埋めてく試みを色んなLGBTやアライさんと考えていきたいです♪

    ホントに!
    近しい関係であればあるほど本当に受け入れるというのは実は難しいのかもしれませんね。
    これらの作品や雑誌達からもすごく考えさせられました!
    Twitter
    プロフィール
    つぐ&うみ

    つぐ&うみ

    最新記事
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    イカニモ会計事務所
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク
    関連本&DVD
    検索フォーム
    このサイトを友達に教える
    ランキング
    お願い♪
    ↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    ブログランキング参加中!




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。