スポンサーサイト

    --/--/-- --



    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check

    名古屋ビアンBAR&魅惑のニューハーフショー【3】

    2012/01/04 Wed

    更新遅くなりました、年をまたいでしまいましたが名古屋日記最終。
    Xmas旅行3日目。クリスマスイブ。
    お昼過ぎに名古屋着、大須へGO
    年末セールでにぎわう大須商店街を見て楽しみ、
    コメ兵でお買い物三昧、
    スガキヤでお昼ゴハン懐かしのフォークスプーンLOVE、
    予約をしていたXmasディナー私達以外見事に男女カップルしかいなかったなぁ~、
    で、名古屋最後の夜。


    行きたいと思っていた3店のうち、最後の1店へ。
    LGBTIQA Mix Dining&Bar 『Queer+s(クイアーズ)』
    セク関係なくオールMixなダイニングバー。こちらはビアンBARとはちょっと違うので説明が必要かしら?
    LGBTIQAとは・・・


     L=Lesbian レズビアン
     G=Gay ゲイ
     B=Bisexual バイ
     T=Transgender トランス
     I=Intersex インターセックス
     Q=Questioning なんとなく疑問をもってる人
     A=Ally 理解者


    マイノリティの人がみな集えるようなお店・・と言っていいのかな。
    つまり外見や戸籍上性別が男性の人も、ストレートの男性女性(理解者)も入ります。
    最初、TwitterのRTからお店の事を知って、
    そこからオーナーの安間さんが色々な事に関わってらっしゃるのを知って、
    一度お店に行ってみたいなぁ、と。
    色々な事と一口にはくくれないくらい活動は多岐に渡っていて。
    GIDやシングルマザーや名古屋プライドパレードに関わる活動、
    セクマイのお祭りNLGR+、セクマイイベントあるかん、LGBT成人式、などなど。
    Queer+sのOPENは新聞でも紹介されたそうです。


    名古屋最後の夜、おりしもXmasイブ。
    お店にはオーナー安間さんと先客に女の子が一人。
    女の子は東海圏の大学生さん。
    大学でセクシャルマイノリティについての授業があって人気の授業だと・・。
    東京の大学でそういう授業やサークルがあるのは知っていたけれど、
    学生だったのが10年以上昔になる私は、
    「それは東京だからできることなんじゃないかなぁ?」と思ってたの。
    学生のうちにゲイサークルで友達・理解者を作るなんて地方では夢のまた夢くらいに思ってました。
    関東近郊と関西あたりだけの事ではないのか、と・・。
    でもそれはまったくもって不勉強、というか、私、時代の流れについていけてませんでした
    今や全国の色んな大学で授業があったりサークルができていたりするんですね
    (あとでTwitter見ただけでもサークルさんはいくつもみつかりました)


    さらに安間さんからも関わってらっしゃる活動のほんの一部だと思いますが、
    今、名古屋で起こってる新しい動きについてお聞きして、
    時代は(もしくは名古屋が)変わってきてるんだ~
    私が住んでいた頃とはグッと変わってきてるんだね・・
    と、ちょっとうれしいようなまぶしいような気持ちになりました。
    いろんなセクの人が集って出会って化学反応を起こすような場所、
    そんなお店ができたのもこれまでとは違う一歩じゃないかなと思いました。
    なんだかグググっと目を見開かされて、世界は広く、変わり続けてるんだと感じさせられた夜。
    最後に来ておいて良かったな~


    翌日、覚王山アパートに行くもCLOSEでションボリし、
    ランチに鉄板ナポリタンを食べ、帰路へ
    3泊4日、名古屋・下呂の旅。
    とっても濃ゆくて楽しくて、やっぱり好きな街・エリア。
    またゆっくり来たいな


    実はこの旅、はからずも麺ロードだったのではないかと気付いたのは後の事。
    (台湾ラーメン→きしめん→スガキヤ→鉄板ナポリタン)
    ひつまぶしも味噌カツも三河朝びき地鶏も、他にも美味しいものはあったのにね
    まぁ、次のお楽しみということで
    関連記事


    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check

    コメント

    Secret

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    Twitter
    プロフィール
    つぐ&うみ

    つぐ&うみ

    最新記事
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    イカニモ会計事務所
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク
    関連本&DVD
    検索フォーム
    このサイトを友達に教える
    ランキング
    お願い♪
    ↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    ブログランキング参加中!




