スポンサーサイト

    --/--/-- --

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check

    カップルでツカエル無料の家計簿&マネー管理アプリ(2)

    2014/11/27 Thu

    さて、前回は高性能な資産管理アプリについて書きましたが、
    もっとシンプルで気軽に使えるヤツらをご紹介♪今回はiPhoneアプリです。



    「家計簿 カップル」と検索すると出てくるのがコチラの3選。

    2人の家計簿

    2人分の支出を1台のスマホで管理。
    生活費をどちらがどれだけ負担したかを入力し精算ボタンを押せば、
    「つぐを→うみこへ精算が必要です◯◯円」ワリカン計算が手軽にできる。
    この機能が欲しかった!というカップルさんは多いのでは?
    項目別・ユーザー別に円グラフで支出割合を把握できる。

    【goodポイント】
    面倒なユーザー登録はなし。
    やめる時はアプリ削除のみでOK。

    【残念ポイント】
    支出管理のみ。
    ワリカン設定は5:5のみ。
    1台のスマホで2人分の支出管理するためそれぞれが自分の端末から入力する事はできない。


    kakeimi(カケイミ)
    夫婦・カップルで共有する無料家計簿アプリ

    片方がDLしてFacebookアカウントと連動すると交際登録の相手が自動的にアプリ共有相手になる。
    2人それぞれがスマホから入力でき支出管理できるのはまさに望んでいたカタチ?!
    パートナーが入力するとプッシュ通知でお知らせ。
    項目別・ユーザー別に円グラフで支出割合を把握できる。

    【goodポイント】
    2人がそれぞれの端末から入力できる。

    【残念ポイント】
    支出管理のみ。
    Facebookの連携に抵抗ある人は問題外。
    やめる時はアプリ削除とFacebookアプリ連携オフが必要。


    カップル用家計簿アプリ
    CostShare(コストシェア)

    余計な機能はナシ!
    家計簿というよりシンプルなワリカンアプリ。
    片方がDLしてパートナーをメールやLINEで招待。
    旅の旅費精算などにも活躍しそう。

    【goodポイント】
    2人がそれぞれの端末から入力できる。
    面倒なユーザー登録はなし。
    やめる時はアプリ削除のみでOK
    ワリカン設定は2:3や3:7等自由に設定。
    なによりシンプル!

    【残念ポイント】
    支出管理(ワリカン機能)のみ。
    精算完了すると入力したデータが消えるので家計簿としては使えない。



    「家計簿 無料」で検索した中から偶然見つけた2人の収支を管理できるアプリ。

    簡単!こづかい帳

    表紙がジャ◯ニカ学習帳風で一見おふざけな感じだけど、
    最大3つの入出金管理ができるので、2人それぞれの生活費負担分の管理+2人のおサイフの管理までできる。
    (↓こんな感じ。ページ下にそれぞれの名前を入れることも。)



    そして意外に気に入っているのが表紙の画像を好きなものに変えられる事。
    (↓たとえばこんな感じに。注:宝塚です)


    【goodポイント】
    収入支出の両方を管理できる。
    最大3つ分の収支管理ができる。
    面倒なユーザー登録はなし。
    やめる時はアプリ削除のみでOK。

    【残念ポイント】
    1台のスマホで2人分を管理するためそれぞれが自分の端末から入力する事はできない。





    さて、お楽しみいただけましたでしょうか?
    他にもオススメアプリがあったらぜひご一報を!Androidアプリの情報もお待ちしています♪
    家計簿つけるのって面倒でなかなか続かない…というアナタのお役に立てたら幸いです。
    便利なアプリ達を活用して、2人暮らしのお金の管理がストレスフリーになりますように


    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check
    スポンサーサイト

    カップルでツカエル無料の家計簿&マネー管理アプリ(1)

    2014/11/27 Thu

    先日、お友達カップルさんと素敵カフェでランチした時に出た話題。
    「自分しか食べないものや嗜好品は2人暮らしのお金を管理する時どうしてる?」



    ウチは家賃振込&光熱費の引落しは私、
    プロバイダやスマホの支払は彼女(スマホは彼女が2台契約してくれてる)、
    互いの負担額の半分を後で相手に請求します。
    それぞれが持ってるガラケー(2人とも実家と無料通話契約をしてるので残してる)は各自が支払い。化粧品やシャンプー等も好みが違うので別々。
    その他の食費や生活雑貨はお互い同額ずつ拠出した「2人のおサイフ」を作っています。


    週イチペースで食材をまとめ買いする時に、ちょっと追加する程度の互いの嗜好品は「2人のおサイフ」から出してます。
    彼女がアイスを2個カゴに入れたら(私はアイスほぼ食べない)
    私が会社に持ってく飲むゼリーも2個追加、という具合に。


    きっちり同額じゃない…どころか結構金額が違っても私達はあまり気にしません。
    (↑これは今回他のカップルさんと話してて気付いた発見かな)
    「コレは高いから自分で出すよ~」
    「別にいいよ。ここ(スーパー)で買った方がコンビニより安いし、一緒に買っとけば?」
    その時に買った以上にもっと食べたければ各々で勝手に買う。


    ここが気になるカップルさん(値段の差が激しいor片方が著しく物欲&食欲がない)は嗜好品はきっちり分けた方がいいでしょうね。
    でも家計管理に「正解」や「王道」は実はなくて、お互いがOKならばヨシ。
    愛しい相方が甘いもの好きなら好きなだけお買いなさい♪というカップルさんもあれば、
    嗜好品は別会計でその他は1円単位でワリカンにした方がスッキリしててイイ!というカップルさんもあると思います。
    どちらかが不公平感が募る状態が続いたら、その時こそ2人のルールを見直す時期かもしれませんね






    さて、ここで。
    2人暮らしのお金管理に役立つ無料の家計簿アプリをご紹介♪
    全部実際にDLして使ってみた使用感をレポしてみました。
    すべての家計簿アプリを網羅してないのと、私の個人的好みで厳選してますので、
    「ウチはコレ使ってるけど良いよ~」というご意見はドシドシ募集。
    あと私がiPhoneユーザーなのでiPhoneアプリに偏ってるのは申し訳ない。
    Androidアプリでいいのがあったらむしろ教えて!情報モトム!!


    まずはAndroid、iPhoneの両方にあるアプリから3選。
    PC、Android、iPhoneどの端末からでも使える、クラウドでデータ共有するタイプのもの。

    ・Zaim(ザイム)
    ・マネーフォワード
    ・Dr.Wallet(ドクター・ウォレット)

    銀行・クレジットカード・ネット通販等の情報を登録すれば、口座の入出金データをリアルタイムに読み込んですべてのお金の動きを管理できる。(提携先はアプリによって少しずつ違う)
    グラフ・表・カレンダーなどで支出分析もできる。
    家計簿を超えた、資産管理アプリと言っても過言ではないスグレモノ。


    ザイムはレシートを撮影して読込可。
    マネフォは証券口座やFXとの連携も可。
    ドクターウォレットは撮影データをオペレーターが入力してくれるのでレシート・手書き領収書・納品書も撮るだけOK。


    他にも異なる端末間でデータ共有できるものは「貯まる!増える!かんたん家計簿bookeep」「マネー手帳Lite」があるけど、特に上の3つは使い勝手が良い気がします。このへんは私の好み。


    【goodポイント】
    入出金の両方が管理できる。
    口座から引落しされるものも自動で反映するのでラク。
    2人がそれぞれの端末からアクセスできる。

    【注意ポイント】
    やめる時はアプリ削除でなく退会処理が必要。(クラウド上の登録情報を削除)
    2人の口座を別々に管理する事はできない。(2人で一つのIDを共有するイメージ)


    難を言えば、どれも高性能なので
    人によってはここまで必要ないかもってトコロ。
    というワケで、次はもっとシンプルなものも紹介します。
    ではでは、続く~。



    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check

    おうち商店はじめました。

    2014/05/04 Sun

    最近、パートナーが家庭内商売をはじめた。
    名付けて「うみこ商店」

    飲み物やら小袋のお菓子を買い込んで、
    値段を付けて。


    値札をよく見ると見慣れない通貨記号・・?
    「ウーロ」って通貨だそうな(笑)
    現在1ウーロ=1円のレート。
    今後の日本経済の状況によってはウーロ高になるかもしれないんだって。
    関税もかかる可能性があるんだって。
    まあ、カンタンに言えば値上がりするかもってコトです。
    よく考えたね~(^m^)


    さらに、安く仕入れて高く売るために自家生産もはじめた様子。
    私の大好きなゼリーちゃんに杏仁豆腐♪

    私はこのハ○ス系の手作りゼリー達が大好き。
    私の好みをよくわかってらっしゃる・・
    どんどん小瓶に小銭が貯まっていきます。


    そこで私もはじめました。
    「つぐを商店」
    私の店のラインナップは家の近所のドラッグストアにおいてないプラセンタドリンク。

    通販で箱買いしたもの、
    自転車通勤の途中にある(家からは少し離れた)ドラッグストアで仕入れたもの、
    プラセンタ含有量によって値段が違います。
    お代はこの、金色ポストの貯金箱に入れてね~( ̄▽ ̄)と。
    通貨とかめんどくさいので普通に円設定です。
    そしてさらにめんどくさいので売り値はほぼ仕入れ値そのまんまです。


    今、私達の間ではプラセンタがブームなのでよく売れています。
    「明日は気合入れて打ち合わせ行くからちょっとリッチな55000ml(含有量)で行くわ!」
    「普段使いは5000mlでいいわ~」
    私は自分が仕入れたモンなのでお金払わずグビグビ飲んでますけどね。
    そしてつぐを商店の方が単価が高いので
    貯金箱の増え具合も早いです。
    こうして2人でお店屋さんごっこをしてキャッキャ楽しんでたわけなんですがね。


    金の貯金箱の貯まり具合をみて、
    彼女がニコニコしながらこう言うワケです。
    「貯金が貯まったらこのお金でお寿司食べに行こうね(*☻-☻*)」
    って。
    私もそうだね~とニコニコしながら言ってたワケなんですが。
    数日経って気付きました。


    この金の貯金箱のお金は私の(立て替えてた)お金(が戻って来ただけ)じゃないか?!
    ガーンーーーーー!!∑(゚Д゚)
    それでお寿司食べに行くって、つまり私が全部出してるってことやん!
    そう指摘したら彼女もあははよく考えたらそうだね~と悪意なく笑ってました。
    それでもまだ彼女、小瓶ちゃんと金のポストを合わせたお金でお寿司食べに行こうよ~ですって。
    いやじゃ!私の方が絶対多いもん!
    ぷんすか。




    んでもって。
    あらためて2人のお金について考えてみました。
    私達の場合、
    家賃や光熱費は私が支払い。
    プロバイダ料金とスマホ代(私のぶんも彼女が契約してくれている)は彼女が支払い。
    その半分の額をあとでお互い請求してます。
    そして普段の買い物などは共通のお財布を作って、月初に同額ずつ入れてます。
    完全に折半なワケですが、
    時々、清算の時に頭がこんがらがります。
    2人暮らしのお金の管理、みなさんもこんな経験ありません?
    家計簿、つけてますか?
    でもって、この面倒くささからついついドンブリになって、大体このくらいでいいわ~となっていませんか?


    「今月の家賃以外の光熱費たちの合計が19000円ね」
    「プロバ代とスマホ代が合わせて13000円ね」
    「じゃあ差額6000円を私がもらう・・いや違うな、折半だから3000円か?それにスマホのこの額は私1人の利用料だよね?えーと、じゃあ私がうみこに払わなきゃいけないよね?結局いくら払えばいいんだ・・?」
    面倒くさいからまた後日ね、
    なんて言ってるとあっという間に数ヶ月が未清算のまま経っちゃいます。


    以前は紙の家計簿をつけて月末にまとめて清算してましたが、
    家計簿につけないままのレシートや請求書がたまってしまい、段々とおざなりに・・
    そこで彼女がExcelで素敵な簡易家計簿を作ってくれました。
    請求書がきたらそのまま金額入力。
    2人それぞれの負担分と差額が一目瞭然。
    おかげで
    「光熱費とかのうみこ負担分が9500円ね」
    「今月つぐをが払うぶんが10500円ね」
    「じゃあ差額1000円を払うね」
    非常にクリア


    2人暮らしのお金を管理するのに市販の家計簿や最新の家計簿アプリなんか必要ありません。
    人がイイと言うものが私達にとっても良いとは限らない。
    「お互い」がわかりやすくて負担なく続けられるものがイチバン♪( ̄▽ ̄)
    お互いっていうのがポイントね。
    どっちかが「私が管理するからまかせて!」っていう場合はそれでもいいんだけど、
    そうじゃない場合は「いつも私ばっかり!」とケンカになったり、
    もしくは2人ともやらずにドンブリ、そしてある時「なんか私ばっかり多く出してない・・?」と不信感がうまれて何かのきっかけで爆発したり。
    そんなことがないよう、
    2人暮らしの大切なお金、楽しくムリなく管理したいものですね♪d( ̄▽ ̄)




    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check     
    Twitter
    プロフィール
    つぐ&うみ

    つぐ&うみ

    最新記事
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    イカニモ会計事務所
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク
    関連本&DVD
    検索フォーム
    このサイトを友達に教える
    ランキング
    お願い♪
    ↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    ブログランキング参加中!




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。