
    --/--/-- --



    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check

    2人暮らしの家具・家電、おイクラ?

    2012/08/12 Sun

    朝晩は少し涼しくなって夏の終わりの気配がすこぉ~しずつ・・
    いや、まだまだ残暑が待ち構えてそうですねそんな今日この頃。


    先日、マンションの契約更新の案内が来ました
    最初に同棲スタートした時は私が住んでたちょっと広めの1LDKに彼女が来るカタチで。
    そこに2年ちょっと住み、契約更新の時期が近づいてきた頃、
    そろそろ2人暮らし向けのもう少し広いトコロに引っ越そうか?と。
    1カ月くらい色々物件を物色して今の家にお引っ越し
    あれからもう2年・・なんかあっという間だわ。


    最近お友達で同棲スタートされる方もいらして、ウチはどうだったかしらなんて思い出したり。
    そこで今回は『2人暮らしの家具・家電、おイクラ?』と銘打って、
    覚書も兼ねてつぐうみ家バージョン書き出してみようと思います




    さてさて、まずは
    【家具インテリア編】
    ↓前の家から移る時、デカすぎて持ってこれず無残解体となったEXPEDITちゃん。→死ぬほど苦労して組み立てた時の話はコチラ
    送料&レンタカー代含まずの正味で8万くらいした子だったのにねぇ・・
    expedit.jpg
    この子の代わりがまずは絶対必要!で選んだのがコレ。
    I○EAで懲りたので今回は通販で購入、白のTVボード。
    2010822購入16800円
    (画像はイメージよ~)
    高さ160cm×横160cmで16800円。安っ
    EXPEDITちゃんの時のようなオプション追加料金はナシっ
    そして日本の組立家具ってなんて軽くて、なんてキレイに組み上がっちゃうのっ
    引っ越し当日中に組立て完了



    次に、せっかく2人暮らしの広いお部屋だからさぁ~とグリーンのソファ購入
    一人暮らし1LDKじゃソファは置けなかったからね。
    15952883_611217434_216large.jpg
    ソファ38900円。
    ラグマット200cm×200cmが19800円。
    クッション&カバー2個5670円。


    ソファ・ラグ・カーテンはネットではイメージがわからなかったので家具屋に行って選びました
    特にラグマットはお部屋のイメージを決めちゃうので選ぶのが難しかった~
    ↓売り場も広くて並べて見比べる事ができないのでこんな風に携帯で写真撮ってみたり。
    NEC_0161.jpg
    あ、あとラグは維持費(?)もかかります。
    洗濯OKのものならおフロで洗う・・という方もいらっしゃると思います。
    ウチも夏用の薄手のラグは洗濯機で洗えます。
    でもこの時買った冬用の厚手ラグは縦横2mもあるしウチではムリ~
    で、冬布団&毛布と一緒に宅配クリーニングに年1~2回出してます。
    ラグだけで1回4000円くらい。
    (布団・毛布は7000円くらいかな?)
    また使う季節まで預かってくれる保管料も込み



    カーテンも前の家から持ってきたものが丈が合わずオーダーカーテンを注文。
    ka-ten.jpg
    窓が大きいお宅だともっと金額高くなるでしょうけど、(布のサイズによるもんね)
    ウチの場合は遮光とレースのカーテン2種類で15500円。
    ただしオーダーカーテンは注文してから完成して来るまで数日~2週間弱かかります。
    それまでは一時しのぎの目隠しが必要。



    次にしばらく経ってからやっぱり買い替えようか・・?
    と購入したのが高さ低めの食器棚。
    dis-9090gdh.jpg
    いつの間にか食器が増えて取りだすのにガチャガチャ危なっかしくなってたの。
    通販で購入。組立てカンタン食器棚、12800円。



    そして1LDKに住んでた時は一部ダンボールに入ったままだった2人分の本達を全部ちゃんと収納できるよう、本棚を追加購入。色は白。これも通販で。
    11200円ツッパリオープンラック20110808 600*220*1840~2780
    wd75005.jpg
    (設置イメージ図)天井まで高さたっぷり。
    つっぱりオープンラック。高さ220×横60cm、11200円。



    次は引っ越してすぐじゃないんだけど、
    311の地震で壊れたI○KEAのBILLYちゃんの代わりに購入したチェスト。
    こちらも通販で希望サイズを測って物色。
    「地震でも倒れない低めのチェスト」が条件。
    ↓こんないろんなサイズ展開があるシリーズだったのだけど
    hobbit_img85_01.jpg 
    ↓縦3段×横2段のヤツと縦2段×横3段のヤツを一つずつ購入、ビミョーなL字型に配置。このイメージが近いかな?
    hobbit_img85.jpg
    色はやはり白で。11700円×2個。



    遅れて去年の秋に勉強スペース確保のために買ったのがダイニングテーブル。
    勉強机と言われるモノは意外に卓上スペースが小さくて・・テキストや参考書を沢山広げたかったの~
    サイズ確認のために家具屋に行き、天板なでくりまわして「うん、コレ!この大きさよっ」と即決
    13.jpg
    (画像はイメージです。後ろの家具は別売)
    伸縮式ダイニングテーブル&チェア2脚セット。縦80~120cm×横75cm、19000円。



    家具インテリア合計で・・・
    ざっと15万円
    一つ一つはすごい高いモノを買っているワケではないし、
    ベッドやローテーブルなど前の家から持って来て買わずに済んだモノもあるのに、
    合計すると結構する気が・・
    後で買い足したものもあるのでいっぺんに支払った額ではナイけどネ。
    ウチはシンプルな方だと思うんだけど、もっとオシャレで素敵な家具インテリアを揃えてらっしゃる皆さんはいくらくらいかけてらっしゃるのかしら?
    しかーし、まだ使えるモノも新しい家の間取りに合わず買い替えなきゃってのは引越しにはツキモノですね
    家の契約費用や引越費用も考えれば、頻繁に転居を繰り返すほど引越ビンボーまっしぐら・・?!
    タマラナイのも納得




    おつぎは
    【家電編】
    ほとんどの家電は前の家から持ってきたモノをそのまま使いましたが、今回どうしても買わなきゃいけなかったモノとちょっとフンパツして買ったモノが2つ。


    やむなく購入したのがコレ、エアコン
    リビングには備付けがついてたけど寝室にはなかったの~で1台購入。
    K0000104967.jpg
    エアコン・室外機、44900円。
    設置工事費5000円。
    エアコンは取付工事が大掛かりなので丸一日かかりました。
    最近は賃貸物件で石油ストーブ禁止&ガスストーブ用のガス栓がない所も多くなってるみたいだから致し方ありません。賃貸じゃ床暖房はほぼないしココは削れないかなぁ~



    そしてフンパツしたのがコレ、乾燥機付き洗濯機。
    K0000292859.jpg
    それまで使ってた全自動洗濯機が7年目か8年目だったんだけど、上蓋が割れてガムテ補強して使ってたのよね。
    割れたからって問題なく使えてたんだけどこれを機会に、と買い替え。
    天気が悪い時もベッドリネンまでしっかり洗って乾かせます。
    少し値引きしてもらったけど大体110000円くらい。
    さらに古い洗濯機引取代金2500円。
    洗濯機は安く抑えようと思えば2万円台で揃えることはできるんですけどね・・ゼイタクしちゃいました



    家電はイチから全部揃えると結構な値段になります。
    TV、冷蔵庫、電子レンジ、オーブン、炊飯ジャー、電気ポット、DVD、掃除機、扇風機、照明・・・etc
    削れないモノも多いし。(削ると著しく生活が不便になるしね)
    でも新生活応援的なセールをねらえば結構オトクに揃えられます
    中古が気にならなければ譲ります系やリサイクルショップを利用すれば随分コストを落とせるし
    さてさて、いかがでしたでしょうか?
    ウチはもっと安くてこんなステキなおうちだよ~な方も、
    アタシタチはもっとゴージャスでうっとりするようなお部屋ヨな方もいらっしゃると思います。
    アナタはどんなSweetHomeですか?


    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check
        

    IKEA家具の感想(U画伯)

    2011/12/03 Sat

    TがIKEA家具について日記を書いてくれたので、
    ワタクシが、絵で、それを彩ることにしました。

    IKEA

    以上。


    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check

    2人のおうち作り《3》ついに完成!!

    2011/12/03 Sat

    一つ前のブログでコメントいただいて気付いたのですが、
    いくつも家具屋がある中でそもそもナゼ、IKEAを選んだのか?
    モチロン、最初は色々候補が上がりました。


    大塚家具
    →都内近郊にあるいわゆるTHE・家具屋的なトコ。新聞チラシで見たことあるけどとっても高そう。収納量の大きな家具を3つは買わなきゃならないし、一点が10万近くするような家具は予算的にムリ。
    吉祥寺や目黒の方のオシャレなインテリアSHOP
    →素晴らしくオシャレで素敵な家具に出会えそうだけどやっぱり予算的にムリ。
    無印良品・Francfranc
    →MUJIはシンプルでいいけどちょっと割高な気が。フランフランはオシャレ過ぎて収納力が足らず。ソファやテーブルはいいんだけど。
    ニトリ・島忠
    →近くにない。駅からも遠そう。
    西友・ダイエー・イオン系列・ホームセンター等
    →女子にも運びやすい小型の家具や収納系は意外と揃う。しかし大型はあまりなさそう。何駅か離れたトコロの駅前にあるにはあるが今回はできれば気持ち的に少しランクアップしたい。
    通販(ニッセン・ベルメゾンほか)
    →今回は2人で見てから決めたい。


    IKEAはより下、と同等?(ここは賛否両論かな)、より上、なイメージ。
    これまでの人生では圧倒的にを利用。
    最初はちょっと遠いけど馴染みのニトリや島忠に行こうかなと思ったのですが、とりあえず当時はIKEAブーム・北欧家具ブーム真っ盛り
    で、行ってみようかと。


    IKEAも遠いけど駅からすぐというのあって、まずは電車で下見に。
    で、あまりに楽しかったので予想より高くついたけどもうココでいいや!と。
    選び疲れて他を見る元気がもうないし、でもそろそろ決めなきゃ部屋が片付かないし。
    特に北欧家具に対する思い入れや憧れがあったワケではなく・・
    というのが真相です(爆)
    あまり参考にならないな~
    でも楽しかったです、IKEA






    さてさて、
    では家具を買ってから・・の続き。
    数日後、配達された家具のパーツ達。
    これまでの人生でも組立家具は散々組み立てて来てるワタクシ。
    よっしゃ、まかしといて~


    まず取り掛かったのはBELLY(ビリー)ちゃん。
    重いと覚悟していたIKEA家具ですが、コイツは板が割と薄くてサクサクと3つできあがり
    四角のワクを作ってベニヤ板みたいな薄い背板を後ろから釘で打ち付けるという、
    超簡単な作りのためあっという間の完成


    続いてEXPEDIT(エクスペディート)。
    コレは予想どおり、一つ一つのパーツが激重っっ・・・・
    なにせ185cm×185cmの大作。
    こんなの全部の部品を広げて組み立てられるほどウチは広くないので、
    (ちなみにこの時の家は8畳リビングに10畳ダイニングの1LDK)
    キッチンで部分的に組立て、リビングに運んで組み合わせる。
    そりゃもう骨が折れました
    壁や天井にぶつけないようパーツを運ぶ&向きを変えるだけでも一苦労


    さ、ら、に。
    組み立て慣れた日本の通販業者の家具とは違い、ネジのサイズとネジ穴のサイズがキッチリ設計通りじゃないとこが結構あるのー
    時には狭いネジ穴に力ずくでギリギリとネジをはめ込み、板や塗装がペキッと剥げたり割れたりする事も
    新しい家具なのに・・使う前からキズモノだよ~(号泣)
    いやいや、ココにはオプションの扉を入れるから見えない見えない・・と自分を慰める。
    まかしといて~なんて言ってたのに自信はガラガラと音を立てて崩壊。
    自惚れてたけど日本の通販家具の出来が素晴らしく良かっただけなのね・・
    日本の設計・製造技術の緻密さ万歳~
    日本の超軽い合板技術万歳~


    小さな家具なら一人で組み立てるからいいよ~な私も今回ばかりはUにも手伝ってもらわないとパーツ一つ運べません。
    金曜の夜に組立て始め、すでに深夜
    彼女もすっかり疲労困憊。ごめんね、もう少し一緒に頑張って~
    やっぱり私達、非力な女子なんだわ。
    今まで引っ越しや家具組立を何度となくこなしてきた時には一度も思った事がなかったのに、この時ばかりは男手が欲しいと心底切望しました


    「IKEAの大型家具を自分で組み立てる場合はとっても大変なので要注意」
    「電動ドライバーがないと腱鞘炎になりますよ」
    「2人がかりで汗だくで何時間もかかりました」
    と紹介して下さってるブログは今はゴロゴロありますが、当時はそんな事も知らずまんまと地獄を見たのでした・・
    力説します。組立てサービスは頼むべき


    それでもなんとか全部を組み上げ、
    最後に天板と底板側から固定のビスを打ち、ついに完成~~~~


    ・・・と、思いきや。
    最後にビスを打ったってことは横向きに完成してるワケです。


    で?


    コレを?


    90度回転するワケですよね?



    誰が(@_@)


    立てたまま回したら確実に天井に角が刺さります。
    横に倒せば狭いリビング、半分以上壁際のベッドの上に乗ります。
    そこで考えた方法が・・・
    いったんベッド上に斜めに立て掛け、斜め状態を支えて維持しながら部屋の壁をこすらないよう意識しつつソロリソロリと回す・・・超・難関
    天板一枚が10kgの米袋より確実に重かったのに?のに?!


    ホントに腰が抜けるかと思った・・・
    Uは意識朦朧になりながら「断念するしかないかも・・」と何度も思ったらしいですが、ココでやめたらこの部屋暮らせない状態になっちゃう。
    中腰姿勢で顔を真っ赤にしながら随分長い事格闘・・・。
    なんとか無事終了午前4時夜明け前。
    設置の終わった部屋で2人でぐったりしながらも感無量
    歯をくいしばり過ぎて顎と頭が痛くなっちゃったし、ひどい筋肉痛が数日続いたけど、
    今まで暮らしていた家じゃないみたくなって、
    すっかりリフレッシュした新しい空間での新しい生活がついにはじまったのでした


    まだまだその後も組み上がった家具に荷物を収納したり、
    大型ゴミを出したり、業者に処分に来てもらったり、
    その他こまごました物を買い揃えたり、追加断舎利したり、
    しばらくは居心地のいいおうちを作るために週末がつぶれる数か月が過ぎていくのですが、
    家具選びから組立てまでの1カ月強は本当にカラダ的にキビしかった~
    まあでもいい想い出


    ちなみに一緒に暮らす時、
    一人で暮らしてる事になってる家に勝手に他人を連れ込んで後からバレたら退去命令が出るかもしれないので、大家さんには菓子折り持ってご挨拶に行きましたよ
    大家さんも空きが出るよりはマシと思ってくれたのか快諾
    狭いながらも楽しい我が家。とりあえず2人暮らしスタート。
    でも2年ちょっと経った頃に少し広い家にお引っ越し、また大変な思いをするのですが・・・






    そして後日談。
    この時組み立てたBILLYちゃん、今の家に引っ越す時に持って来たのですが、
    以前ブログでも書きましたが(→コチラ)、今年の大震災でダメになってしまいました
    幅40cmの方は大丈夫だったんですが、80cmの方は中に入ってるモノが重くて地震で揺さぶられたんでしょうね・・。
    家具の耐震強度について語るつもりはありませんが、BILLYシリーズは壁にL字金具などで固定したりなんらかの地震対策をした方がいいかもです。


    EXPEDITちゃんなら丈夫さに問題なかったでしょうが、実はコチラは今の家に持って来れなくて。
    あまりに巨大過ぎてドアから外に運び出せず泣く泣く業者に解体(というより破壊?)処分を依頼。
    ぶっ壊す時のハラに響くような轟音を聞きながら泣けて来ました・・
    そして今の家に引っ越した時にまた別の家具を購入。
    処分にも買い替えにもお金がかかります。
    2人のおうち、一回作り上げればオシマイ、じゃないんです。
    素敵なおうちは一日してならず。
    引っ越しじゃなくても、たとえばこの時IKEAで買った間接照明。
    最初はムーディで素敵と思って買ったのに、
    書類・本を読んだり勉強するのに薄暗いという事ですぐに普通の明るい照明に買い替えました。
    テレビデオから大画面の液晶TVに買い替えたのは一緒に暮らして4ヵ月後。
    一度になにもかも買うのは出費が大き過ぎて、少しずつ揃えたりしたんだよね。


    少しずつ作り上げていく楽しみ。
    一緒に過ごす空間を快適に、素敵に・・。
    それが一番の楽しみなのかもしれませんね


    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check     
    Twitter
    プロフィール
    つぐ&うみ

    つぐ&うみ

    最新記事
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    イカニモ会計事務所
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク
    関連本&DVD
    検索フォーム
    このサイトを友達に教える
    ランキング
    お願い♪
    ↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    ブログランキング参加中!




