
    --/--/-- --



    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check

    人生の資金繰り表の作り方&ブログ立ち上げの原点回帰。

    2011/10/30 Sun

    今日は『同性愛者のライフプランニング研究会』の10月の回に行ってきました。
    貯蓄・保険・税金・住まい・介護・老後・相続・同性パートナーシップの法的保障などなど、
    毎月様々なテーマでLGBTのライフプランについて考えてる機会をいただいています


    本日のテーマは
    『キャッシュプランと貯蓄----Health & Wealth2』


    今回はFP(ファイナンシャルプランナー)がプランを立てる時の基本中の基本、
    プラン提案書におそらく必ずついてくる『キャッシュフロー表』(人生の資金繰り表)の考え方を用いて
    自分のライフプラン・マネープランの立て方・考え方を学び、
    さらに金融商品いろいろの紹介と、預金者・投資家保護のしくみについてなど。


    キャッシュフロー表は特別難しいものではなく、
    エクセルができる人なら簡単に作って見る事ができます
    FPの通信教育でも課題として作ります。
    ↓ちょっと見にくいですが私が昔勉強した時のを貼り付けてみました。
    キャッシュフロー表


    これは4人家族の例ですが、自分1人やパートナーとの2人分なら随分ラク
    「教育資金」や「(子供の)結婚資金援助」「車両関係費」がなければ項目はもっと減り、
    賃貸にお住まいの方は「住宅ローン」のとこを「家賃(住宅関連費)」とすればOK


    これを右にもっと長~い表にして、自分の平均余命の年齢まで作ってみるだけ。
    平均余命についてはコチラ


    「○○様の老齢年金」の行には自分がもらえる年金の予想額を入力。
    年金予想額についてはコチラ


    「投資性金融商品残高」とか「生命保険料」とかやってないものはモチロン削除。
    すると随分スリムでシンプルな自分オリジナルな簡易キャッシュフロー表が完成
    「○歳には貯蓄残高がマイナスになる~
    という事が把握できて初めて課題が明確になり、FPは対策を考える事が出来ます。
    難しくないのでぜひ一回作って見てください
    あ、基本生活費をきちんと出すにはやはり日頃から家計簿つけるのがイチバンです(苦笑)






    今日はダイレクトにお金について考える内容だったので、
    このブログを立ち上げるに至った、自分にとっての原点みたいなものに立ち返る事ができました。


    実は私も20代の頃は貯金なんて考えた事なくて。
    その頃は収入が良い仕事だったから、使いたいだけ使って残る分が貯金だと思ってた。
    100万近くなるとすぐパーっと使って、引越してみたり車買ったり。
    少ししてまた何十万か貯まると旅行に行ったり。
    転職して年収が下がって初めて自分はバカだったと気が付いた


    このお金と暮らしにまつわる私の体験(失敗)と、そこで学び得た事を、
    LGBTの特にLに説教臭くならずに伝えたくて、それでブログ始めたんだよね。
    女性が結婚しないでずっと安定した職業に就いて生きていくのは、
    相対的に男性よりも大変だと思うから。
    伝えるための知識補充のためにFPの勉強もした。
    でも実際は仕事に追われなかなか書けず、そうこうしてるうちに書きたかった事を忘れてしまう。


    今日の研究会で年上の先輩ゲイの方の
    「若い頃遊びまくってた人は今ほとんどが悲惨な事になってますよ・・」
    というお言葉。
    老後のために今をつましく生きろ、なんて言わない。
    それが絶対に良い事、真理だとは思わない。


    でもね、でもね?
    貯める事は確かに難しい。
    でも工夫して楽しくする事は出来るんじゃないかなあと思うの。
    これまで保険についてとか相続や養子縁組についてつらつらと書いてきましたが、
    『貯金について』のカテゴリはまだ記事がゼロでした
    でも、ちょっとずつだけど書いていこうと思います


    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check
        

    イマサラながら、このブログ立ち上げたワケ。

    2011/06/16 Thu

    全然、書きたい事が更新できてないTUGUです
    先日参加した同性ウェディングについてのトークイベントの事や、
    同性ウェディングサポートに問い合わせてみた事、
    遺言信託・リバースモーゲージ・貯蓄について、などなど
    他にも書きたい事が沢山たくさんタクサン・・・・・×∞くらいあるのですが体調不良で滞っております


    私、先週末と今週末に資格試験がありまして、
    やりなれない半徹(貫徹ではナイ)などが続いていたので、
    (遊びにでたからでしょ~と責めないで)
    ついに一昨日からヘルペス
    昨日から頭痛&腹痛
    今朝から微熱がでちゃいました・・


    それで今日はニンニク注射を打ってもらって何とかやり過ごし、
    今日は残業見逃して~
    と帰ってきて・・・勉強すればいいものの、
    ちょっと息抜きしてブログを書いたりしています。
    「試験頑張るぞ」とココで決意表明することによって奮起しようという目論見です(いいのか書いちゃって)。


    私が今、受験しているのはFP(ファイナンシャル・プランナー)の試験です。
    AFPはもう持っていて、今チャレンジしているのはCFPです。
    実用的な目的ではなく(FPとして開業しちゃうとか?)、
    ただ単に自分の将来に必要な知識だからという気持ちでチャレンジしています。
    プランニングや知識を商売にする気もないので、
    資格マニア的にノンビリやっているといつまで経っても(いくつになっても)取れそうにないので、
    ここに「頑張るゾ~~~~~」宣言。
    201X年までには合格目指します
    ↑そこは伏字なのかよ!ってツッコまないでね


    資格名を聞いて「ああ~だからこのブログってこういうネタが多いのね」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。
    自分の将来への不安から興味を持ったのがきっかけのこの資格。
    年金、保険、貯蓄、不動産、相続など、
    それぞれの分野の専門職業ってあるけれど、
    私はそういう仕事に就きたいわけじゃなく(適性もないと思うし)
    ただ、ただ、まんべんなく知識として知っておきたかった。
    それで役に立つ情報があれば、ココで発信していきたいなと思ったのがきっかけでmixiの個人的日記とは別にこのブログを始めました。


    よく、
    お医者さんの友達に医療相談をしたり、
    弁護士の友達に法律相談をしたり、
    という話を聞きます。
    お友達だから、ついねぇねぇ・・・って気軽に聞いちゃうこともあるかと思いますが、
    それは本来、ちゃんとした診察なり相談なり有料のもの。
    どんな質問・相談であれ、それにこたえるには聞かれた側はそれなりの労力や時間をさきます。
    友達だからタダで教えては、それを生業としてる人に失礼な話だと「私は」思っています。
    うまく伝わるかなぁ・・・だから私はプランニングを生業とする気がないのです。
    そんな立ち位置なので、できる時にしか更新できませんが、
    生ぬる~くあたたかい目で見ていただければ幸いです


    正直、今回の試験の手ごたえは「ダメだぁ~~~~
    なのですが、今週末の科目まではあと数日あがきたいと思います。
    そして、ココに宣言したことによってさらに精進して頑張りたいと思います。(あーあ、言っちゃった~・・)
    もっと勉強したら、もっといろんな事が発信できると思うの。そう信じて頑張っています。
    もしこんなブログでも何か役に立てれば・・立ちたいなぁと願いつつ・・・
    さて、勉強に戻りま~す


    お願い♪↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ

     ブログランキング参加中!

    Check     
    Twitter
    プロフィール
    つぐ&うみ

    つぐ&うみ

    最新記事
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    イカニモ会計事務所
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    リンク
    関連本&DVD
    検索フォーム
    このサイトを友達に教える
    ランキング
    お願い♪
    ↓クリックして♪(*´人`*)して♪
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    ブログランキング参加中!




